

春色の針山。

14-3-24.jpg

遊牧カフェのドネーションパーティーのフリマ用に、針山をこしらえました。
直径4センチの小さな針山です。





14-3-24a.jpg

今まで(なぜか)暗色のリネンに刺すことが多かったのですが、今回初めて白のリネンに柔らかな色の糸を合わせてみました。どなたかの手に渡るといいのですけれど。


針山。

12-12-8a.jpg

いつもの針山。
去年買ったブリキのミニカップは100個。随分作ったけれどまだまだあるので、思い立ったらいつでも作れるけれど、自分の中にも“ブーム”があって、春以来作っていませんでした。クロスステッチは布を方眼用紙のように見て刺していけばいいので他の刺繍よりは入りやすく、デザインがすぐ形になるのでとても楽しい。今月は、去年予定していて大雪で中止になってしまった刺繍の会を遅ればせながらやりましょうか?という話になって、(本当にやれるかはまだ?だけれど・笑)一足お先に準備を始めました。



12-12-8.jpg

今年もし大雪が降ってまた流会になってしまっても、針山と刺繍キットはお手元にお届けしたいと思ういますので、Yさん、Nさん、Aさん、ご安心くださいませ^^

今日は朝から雪景色。なんだかものすごく寒い朝でしたけれど、まだまだ家の中は「焼肉店の排気口から8メートルくらい離れたところに漂う空気」みたいな匂いがするので、朝から換気。。このままだと、刺繍の会の時の軽食は焼肉をだして部屋のにおいをうやむやにする作戦!になりかねません。鍋を焦がした代償が、かくも大きいとは。とほほ。

秋色でサテンステッチ練習中。

12-11-11_20121111225620.jpg

サテンステッチの練習をしています。
亀の歩みほどしか進歩しておりませんが、黙々と刺す時間は楽しい。夜に刺したものを次の日の陽射しの中で見ると、あれこれがたつきが気になってしかたがない。今日はもう1度、同じ図案でさしてみようと思っています。繰り返しの中で何かに気が付いて、体が覚えていくだろうから。あーでも、早く上手になりたい…と、やきもきもしております。刺繍はいろんな意味で自己鍛錬の場。

ケークサレとティーコゼー。

12-11-4.jpg
黒のリネン × DMC917

半年前には刺し終わっていた刺繍。冬になる前に重い腰を上げてティーコゼーに仕立てました。毎年思い立っては仕立てるのが面倒になってしまってお蔵入り。今回は日の目をみてよかった、よかった。表生地は黒のリネン。裏生地は黒の綿。キルト芯を入れて保温効果up。なかなかシックにできたので気に入っています。




12-11-4a.jpg
アーティチョークのケークサレ

そして今夜のお茶請けは…
念願のアーティチョークのケークサレ。もうね、うやうやしくいただく松茸もかくや…!と言わんばかりに丁重にお皿に移し、そろりそろりと食べました。作ってくれたのはもちろんderi-cuさん♪遊牧メンバーの朝の小腹を満たすために今日はこちらを差し入れてくださったの。それを大事にお持ち帰り。生きている間にもう一度、生のアーティチョークで作ったお料理を食べてみたいな~。…と、小さく催促(笑)

サテンステッチ始めました。

   12-7-27.jpg
initial H /DMC 3750

春以降、サテンステッチを練習しています。
何度も挫折しかけながら、自らを奮い立たせて何とか頑張り続けているサテンステッチ。厳しくも素晴らしい先生とめぐり合うことができて添削指導を受けているのですが、自分の下手さ加減に本当に参ってしまい、毎回泣きそうになりながら刺して、恐る恐る郵送。右も左も何もわかっていなかった刺繍が、少しずつ分かってきて、でもその分、自分の下手さももっともっと分かってきて、楽しいけれどつらい。つらいけれど楽しい。丁寧にものに向き合うこと。針の動かし方。糸の引き方。何から何まで「なんとなく」ということのない世界。「最初に比べたら少しは良くなっていますよ。目に見える上達を求めようとしてはだめ。」3回目の添削で、先生が綴ってくださった言葉が支えになって、今回で4度目の郵送です。



12-7-27o.jpg
alphabet O /DMC ECRU

褒められるために添削を受けているのではないので、毎回厳しく鋭い指摘とともに返送されるのですが、今度はどんなご指摘やご指導があるかこわいけれど楽しみでもあります。それをしっかり受け止めて、とにかく鍛錬して、刺繍をいつかきちんと自分のものにできるよう頑張り続けたい。
目に見える上達を求めようとしてはだめ。
謙虚に、誠実に、丁寧に。一つ一つを自分のものに。
刺繍をしながらいろんなことを考えさせられます。

それでも、1年後、3年後…10年後、私も少しは上達したなーという手ごたえがほしいので、ここに残しておきます・笑
counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
