renache



冬のひととき、友達と珈琲時間を過ごそうと、renacheへ。

いらっしゃい、と笑顔で迎え入れてくれるその空間に、街の喧騒は届かず。

renache

15-10-12a.jpg
レナシェ/カレーランチ

3連休最終日。初日は間際に入った出張で,慌ただしかったけれど,とても有意義な時間でした。2日目は,初めて弟宅に行ってきましたが,弟の手料理にもてなされ,お腹いっぱい。そして3日目は,職場に行く前にチビY子さんと一緒にランチを食べにレナシェへ。まろやかな中にもピリッとスパイシー。ランチタイムは初めてだったけれど、チビY子さんのナポリタンも美味しそう。




15-10-12.jpg

空間を贅沢に使った店内。
どこに目を移しても、それぞれにストーリーを紡ぐことができそうな雰囲気。




15-10-12x.jpg

ランチは飲み物が付きますが、やっぱりチーズケーキも食べたい。
彼女も私もこの後仕事を片付けに職場に行かなくちゃ…と思っているんだけれど、なかなか立ち上がれず。お腹を満たして、心を満たして、活力を得て。チビY子さん、誘ってくれてありがとう。

1988 CAFE SHOZO

15-9natu.jpg
ぶどうと白ワインのレアチーズ

夏期休暇。
まだとっていなかったので1日とってみました。
新幹線に乗って、在来線にゆられて、てくてくと15分ほど歩いて到着。お店も、人も、お皿の上も全てが居心地良くて、無垢で穏やかな気持ちにさせてくれる場所。シフォンケーキとレアチーズと珈琲2杯。
てくてくとまた15分歩いて、在来線を待って、新幹線に乗って。

これが私の、今年の“夏”の思い出。

アンソレイユ。

15-8-16.jpg
アンソレイユ/ベトナム風もち豚プレートランチ

今年度初めてのアンソレイユ!
友達のR子さんが台湾に旅行するっていうので(あー羨ましい!)ちょっとした役に立つか立たないかわからない程度の情報提供とランチを兼ねてのアンソレイユ。kamataroさんの“ベトナム風”も気になったし、R子さんが美味しいもの食べたいっていうから迷わずね。相変わらず早食いの私は、物凄い勢いで食べてしまって、R子さんの食事を眺めつつ、台湾の本を懐かしみつつ、穏やかな昼時を過ごしました。アンソレイユ+ベトナム。とってもさわやかで洒落ていました。胃も心も満足!

renache

15-7-41.jpg
カフェ/renache (レナシェ)

いつぞやの土曜日。
素敵な友人から教えられて、職場での残務整理に疲れた体を癒しに珈琲を飲みに。珈琲だけでなく、チーズケーキもとても美味しい。そして何より、住宅街の中にあって、日常を忘れてしまう異空間。すべてを目にしてしまうのが惜しいような、時を忘れ、息することも忘れてしまうような、そんな衝撃を最初に受けました。

夏至を過ぎ、翳りゆく時を追いかけるように、夏から秋、秋から冬へと、夕方をねらって伺いたい。

アンソレイユ。

15-3-7i.jpg

遊牧の活動の帰りの車では、いつも決まって「ご飯どこで食べる?」という話になります。朝早く集合して、ワークショップ中はちゃんと作業が終わるかな?楽しんでもらえているかな?と気が気でなかったりするので、体も頭もお疲れ気味。だからご飯は美味しくたくさん食べたい。そして今回の反省と、次回の知恵を絞らなくちゃならない。さぁ、どこにする?どこで食べる?と少しも妥協せずに考え続けます。そして今回はアンソレイユさんへ!3月だからランチは特製「ちらし寿司」のはず♪さぁ、行こう!はやる気持ちを一層はやらせて向かいました。




15-3-7h.jpg
アンソレ風洋風ちらし

そして待ちに待ったランチタイム。5人できゃーきゃーいいながらのランチタイム。
そして、いつも心温まる目にも美味しく、味はもちろん格別に美味しいkamataroさんの作るご飯。遊牧の日は、いつもいろんなことを考えさせられ、そして満たされる日でもあるのです。

アンソレイユ。

15-1-11b.jpg
アンソレイユ1月のランチ/七草粥

1月11日。新年会の夜はRちゃんが私のところに泊まっていて、翌11日は2日酔いも全くないすっきりとした目覚めだったので、館にあるアンソレイユさんにランチを食べにいくことに。1月のランチは七草粥。でも、kamataroさんの作る七草粥は「七草以上粥」で、いつもながら盛りだくさんのお野菜。



15-1-11.jpg

上から見ると、お野菜の盛だくさんさがよく分かるでしょ。でもお野菜だけじゃなく動物性蛋白質が必要不可欠な人は、もち豚ソーセージの追加トッピングで更に美味しく満足度UP!乾燥続きで喉がガラガラで、心なしか風邪気味かしら?と思っていたときだったので、七草粥で元気をとりもどせたような。いつものことながら、今回もとっても美味しかった!ごちそうさまでした^^

アンソレイユ。

14-6-10a.jpg
アンソレイユ/チキンソテーのランチ

代休2日目。今日はアンソレイユさんへランチを食べに伺いました。
開店からあっという間にベランダ席まで埋まる盛況ぶり。本当に平日なの??と目を疑うばかり。でも、ランチやケーキの充実ぶりからすれば、大人気なのもうなずけます~。ランチは定番のクロック・ムッシュかチキンソテーの2種類。私たちは3人ともチキンソテーを選択。このボウルのたっぷりお野菜の下に、チキンソテーは隠れています^^



14-6-10b.jpg

お皿の後ろ側にも副菜がいろいろ配されていて、いつもながら物凄いボリューム!どれもこれもひと手間ふた手間かかっていて、お野菜を最大限美味しく食べさせてくれる。いつも美味しいものをkamataroさんありがとう!



14-6-10c.jpg
イチゴのショートケーキ

もちろんデザートは別腹♪スポンジにしっとりとシロップが吸わせてあって、クリームも苺の実に滑らか。とくにこのスポンジが格別に美味しいので、瞬く間に食べ終わってしまいました。

なかなか車がないと行けないお店だけれど、今日都合が合わなかったOちゃん、Yさん、Sさん、Rさん、また誘うのでぜひ行きましょうね。大満足なランチでしたよ~^^

遊牧後のご飯とお茶時間。

14-6-1c.jpg
cafe de mieux(カフェ ド ミュウ) 河原町

遊牧カフェの後は、仙台に戻ってきてランチタイム。
今日は、4月のドネーションパーティーでも大変お世話になったカフェ・ド・ミュウさんへお伺いすることに。明るく素敵なご夫妻の営むカフェは、雰囲気もボリュームも大満足で、とても楽しい時間を過ごすことができました。メンバー6人が全員注文したのは「チキンソテー アンチョビソース」。皮目がパリッパリで、アンチョビの塩気がとっても美味しい!みんな腹ペコだったから、お料理が運ばれてからみんな食べることに必死でした(笑)


14-6-1b.jpg

それぞれ食後のドリンクやデザートを頂きながら、とにかくよくしゃべるしゃべる私たち。世の中の人に呆れ返られるんじゃないかと心配になるぐらいおしゃべりして、お腹いっぱい…あー幸せなひと時。
長居させていただいて、本当にありがとうございました。とっても美味しかったです^^


***************


14-6-1d.jpg

私たちはランチタイムでは解散せず…、街中にもどってきて1ヶ月前に新しい場所でopenしたarrondissement(アロンディスモン) /ブックカフェ cy にみんなで行ってみることに。噂以上に素敵空間で、さっきたくさん食べたけれどお茶していこうということに。


14-6-1f.jpg

フランスの雑貨や美しい本に囲まれながらの午後のお茶時間。ゆっくり流れる時間の中でも、私たちはしゃべることに忙しく、時は瞬く間にすぎてゆくのです。
(それにしても、素敵すぎる空間でした♪)


14-6-1g.jpg

さぁ、そろそろ夕刻。
遊牧カフェで少し疲れた体と、疲れ知らずによく動く口を休ませるためにも帰らなくちゃね。皆さん、今日もお疲れ様。また来月、お会いしましょう~。

アンソレイユ。

14-2-2.jpg
あんそれ風の七草粥

今日は友達とアンソレイユへランチに出かけました。
11時の開店直後にお店はすぐ満席に。いつもながら美味しいランチとデザートをたのしむお客さんでにぎわっています。私は七草粥のランチを注文。お友達はクロックムッシュのランチ。青いボウルの中にたっぷりのお粥さんが入っています。丁寧に手間暇かけられたたっぷりお野菜。野菜一つ一つがとっても美味しくって、体が喜ぶのが実感できるランチです。美味しいランチで無病息災をお祈りできるなら、いくらでも食べたいっ!!でも、このランチもあとわずか。今度の週末ぐらいからは2月の新ランチが開始でしょうか?次は何?って帰り際にkamataroさんに尋ねたら、にんまり笑って教えてくれません。うーんなんだろうっ。楽しみ倍増させて、また伺いますね^^ごちそうさまでした。




14-2-2a.jpg

そうそう!先月、麻生君が納品した看板娘ソフィーちゃんの絵がケーキのショーケースの上に飾ってあります。優しい色使いが店内の雰囲気ととってもよく調和していましたよ~。

今週はいよいよ高校入試の前期選抜試験。中学生も高校生も大忙しの2月です。
counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*