林檎バターケーキ。

14-10-7a.jpg
おやつ/林檎バターケーキ

先週末に紅玉を3ついただきました。さてどうしよう。
どうすることもできないまま数日を過ごし、昨夜思い切ってバターケーキを焼いてみることに。コンポートとかはハードルが高そうだから、林檎はそのまま焼きっぱなしでOKのレシピで。夜の12時に焼き始めたので、味見は翌朝に。




14-10-7b.jpg

林檎は甘酸っぱくて美味しい。バターケーキの部分はまだまだ改良の余地がありそう。もっとしっとりとした感じが好み。でも、どうすればそうなるのかわからず…そんなときはMさんに。いくつか方法を教えてもらって、なるほどそうかと心にメモ。作りなれている方のアドバイスは、どんなレシピ本にも勝ります。
さて、紅玉はあと2つ。どうしようかな。

* * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう。聞かれることの多いナディハウスですが、今月、1日体験レッスンが下記の日程で2日間開催されるようです。先生はとっても気さくで素晴らしい方なので、興味のある方はぜひナディハウスの門をたたいてみてください。私は今でもあの1日体験のパンの味が忘れられません。本当に美味しかったなぁ。

10/26 日曜日 10:00~14:00
10/29 水曜日 10:00~14:00     詳細は⇒ ナディハウス

11歳の朝。

14-6-9b.jpg

おやつ/プラムソースでアイス&ヨーグルト

今日は朝から珍しく早く起きて、ベトナム料理を食べたことのないだろう母に鶏ガラでスープをとってフォーを作りました。気に入ってもらえて何より^^その後は、今年初のプラムのソース。昨日の晩に作っておいたものを、アイス&ヨーグルトにかけて食後のデザートに。爽やかな酸味と爽やかな色が梅雨のじめじめ感を吹き飛ばしてくれるかな。



14-6-9a.jpg

さて、11歳になったあすき。
食欲は衰え知らずで食べることが大好きです。あとは、朝早く目が覚めてしまうようで、5時前にはキャン!と吠えるようになりました。寝るのも体力がいるといいますが、犬もそうみたいです。そのタイミングで私も起きればいいのだけれど、毎朝あずきのキャン!と私の「いいから寝てくださいーい!」という平行線をたどる掛け合いで、私の方が若干の寝不足傾向(笑)でも、とりあえず元気に過ごしてくれているので何より何より^^昨日は母が洋服を買ってくれたので、それを着せて出かけてみたいけれど…雨だしどうしようかね~。

キャラメルクリーム マフィン。

14-5-2.jpg
キャラメルクリリーム マフィン

ようやく入ったGW。
いろんな部署での歓迎会や体育大会やPTA総会なんかも一通り済んで、生徒たちも学校に慣れてきたかな?と毎日気が気じゃなくって。ようやくたどり着いたという感じのGW。お天気にも恵まれて、久しぶりのベランダ掃除も快適でした。
さて、お友達のMさんにマフィンを習ってきました。この前食べさせてもらったキャラメルクリーム入りがとっても美味しかったからキャラメルクリーム入りのマフィン。クランブルも乗せる?と聞いてくれたから、乗せて乗せて~とクランブル作りも。お菓子の本に書いてあること以上の、彼女の経験からもたらされるアドバイスをたくさんいただいて作りました。以前、自分1人で作った時に感じた粉っぽさはどこにもなくって、とっても美味しい仕上がりに。いつもどうもありがとう。綺麗になったベランダと窓を眺めながら、マフィンでブランチしようと思います。

おめでとう。

14-3-7.jpg
Mちゃん、入籍おめでとう!!!

高校入試の採点も無事終わってへとへとになって帰ってきたけれど、夜は一転して賑やかで楽しい時間に。教え子がめでたく入籍し、結婚式のご案内やら何やらで8時過ぎから集まりました。私は忙しかったからお茶しか出せない~と思っていたけれど、みんなちゃんと大人になっているので準備はOK~。部屋を暗くして、ウエディングソングが出てこないから何故かバースデーソングを替え歌にしてケーキの登場。Mがものすごく感激してくれたので、みんなよかったね。




14-3-7a.jpg

この日集まった教え子は3人。3年間担任した3人で、進路もばらばらなんだけれどいつも仲の良い3人。一番最初にMが結婚したので、他2人はちゃんと後に続けられるよう祈りを込めてケーキ入刀の練習(笑)6月の結婚式、とても楽しみです^^

まずは入籍おめでとう!そして同居、がんばって~♪♪

シュトレン。

13-12-5.jpg
おやつ/シュトレン

1年近く前にナディハウスで作ったシュトレン。クリスマス前になりましたから封を開けました。薄く切ってクリスマスまでにゆっくり味わおうと思って包みを解いたのに、ナイフを持つ手がそのことをすっかり忘れて厚切りに。このままだと数日で終わってしまいそう^^ゞ世の中はすっかりクリスマス模様で、ハロウィンが終わったらすぐクリスマス!といった感じが年々早まる傾向にあるのはきっと気のせいじゃない。でも、実際の日常は、クリスマスよりも忘年会の日程調整が早々始まって、カウントダウンはクリスマスよりも「センター入試まであと何日か」のほうを日々意識してしまう。なにはともあれ、何事も「あと何日」を意識して、それまでの過程を丁寧に、一生懸命に暮らすことはとても大事なこと。センターまであと43日。ささ、頑張りましょう。

いつものスコーン。

13-10-14a.jpg
おやつにスコーン

少しの時間で準備できるスコーン。最近こればっかりでワンパターンなんですけれども、手軽なのでスコーンを焼きました。スコーンに合わせたのは黒胡椒を挽いたクリームチーズ、ごろっとした果肉のリンゴジャム、そしてメープルシロップ。淹れた珈琲があっというまに冷めていく。確実に秋は深まっているようです。





13-10-14b.jpg

今日はお友達との“刺し子の会”。刺し始めと刺し終わりを2分くらい説明したら、後は黙々と刺していくだけ。4時間半の中でお茶の時間の30分以外は黙々と会話もなく刺し続けるという、なんとも暗い会です^^ゞでも、針を持つと口を開いている余裕が本当にない。集まってやる意味はあるのか??と言われそうですけれど、1人でやると脱線しそうなので集まってやる意味は大ありなのです。特に3月の交通事故以来、針をほとんど持たなくなって、刺繍は完全に停止状態。刺し子で少しリハビリして、秋と冬の手仕事の時間をなんとか作っていきたいな。幸いにも、季節の変わり目に出てくるという鞭打ちの後遺症などはほとんど感じないので、刺繍も早く楽しみたいです。
Yさん、今日はお越しいただいてありがとう。またね。

スコーン。

13-9-14h.jpg
お茶/スコーン・アイスクリーム・ 葡萄のデザート

今日は遊牧メンバーのSさんとRさんとお茶をしました。
私はスコーンを焼いて、Sさんがハーゲンダッツのアイスクリームを、Rさんは「いたがき」のフルーツデザートを買ってきてくれて、賑やかななお茶の時間。




13-9-14jk.jpg
オレンジチーズクリーム

スコーンは、以前いがらしろみさんのジャムの講習会の時にサインをしてもらうために買ったスコーンの本をひっぱりだして作ってみました。あの時は、いがらしろみさんの作るジャムの手際の良さにただ見惚れていて、本を見て自分でスコーンを焼いてみようという気が起きるとは思っていなかったんだけれど、私も変わればかっわるものです(笑)スコーンにつけるクリームも、ろみさんの本のレシピから。オレンジの甘さがおいしいクリームでした。




13-9-14i.jpg

8、9月は事情があって遊牧の活動はなかったから久しぶりのおしゃべりだったのだけれど、いろいろあったことやいろいろなかったことなど話のネタは尽きることなく、おしゃべりに花が咲いたいい午後でございました。

スコーン。

13-7-7.jpg
スコーンでお茶の時間。

昨日教えてもらったシフォンケーキ、1人で復習して成功させる自信がまだ半分もないので、今日は前に教えてもらったスコーンを教え子と一緒に作って食べました。社会人になった教え子と、大学4年生の教え子。2人を見ていると「これからの人」だなぁ~と思います。顔が希望に満ちて輝いていて、屈託なくよく笑う。楽しいお茶の時間でした。

プラムの季節。

13-7-17g.jpg
おやつ/プラムのヨーグルトパフェ

プラムの季節になりました。
去年、Mさんにプラムのデザートソースの作り方を教えてもらってから、幾度となく作ったプラムソース。今年も早速作りました。



13-6-17b.jpg

簡単なのに、綺麗で美味しい。
私の台所の中で生まれる、一番きれいな色なんじゃないかな。




13-6-17.jpg

食べ方はMさんのところでご馳走になったときと変わらずのワンパターン。でも、これ以上ないでしょってくらいに美味しいから、ワンパターン万歳なんです。
バニラアイス+ヨーグルト+プラムソース。
バニラアイスに触れているヨーグルトのところがちょっとフローズンになって、しゃりしゃりするのもまた美味しい。
甘酸っぱくって爽やかで。綺麗な色にも心惹かれて。

プラムの季節、ばんざーい。





バナナのデニッシュ。

13-3-20.jpg

散歩の帰りに買った「A DEMAIN(アドゥマン)」のパンでお昼ご飯。
きんぴらとチキンの和風サンド。具だくさんで今日も美味しかったー。サンドは牛乳と一緒に食べて、すぐさま食後のデザートに珈琲を淹れてバナナのデニッシュを。そしてあと2つあるパンとマフィンは整骨院に行ってから食べよう!と、ぐっと我慢(笑)

…それにしても、周囲の人からよく言われるように、大怪我出なかったのは幸いだけれど、身体のけだるさや張り、日によって変わる肩や腰の痛み…これがなかなか抜けないのがしんどい。いったいいつまで続くんだろう…梅雨時期や季節の変わり目なんかに痛み出すようになるのかな?そんなことを考えるとちょっと憂鬱。
counter*
calendar*
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*