New Airy

14-10-32.jpg

カメラが無事に修理を終えて、手元に戻ってきました。また修理代金が重くのしかかるのか…と思っていましたら、さすがに同じ部品を3度も立て続けてということもあってか、メーカーが部品交換対応をしてくれて、自己負担がなくてしみました。ほっ。覚悟していただけに、なんだかとっても嬉しい。(故障しなければなおよしなんですけれどもね。)

さて、カメラは戻ってきたけれど、撮りたいと思うような料理もしていないので、先月の写真を。↑は10月に友人と久しぶりに外飲みした日のもの。場所は電力ビル1FのNew Airy。街歩きをほとんどしていないので、ホシヤマコーヒーがこんな感じになっているとはつゆ知らず。前菜の盛り合わせはもりだくさんで、食べきるのにずいぶん時間がかかりました。



14-10-32a.jpg

きのこと海老のアヒージョ。あんまりお酒を飲まない友人2人ですが、私のために飲み放題にしてくれたので、せっせとビールを飲んでました。店内では、結構女性のお1人様が多くてびっくり。



14-10-32b.jpg

カスレもボリューム十分!



14-10-32c.jpg

カスレに続いてパスタもトマト系でしたが、女性客がほとんどのようだからウケはいいのかも。どれも味はしっかりめなので、ビールにはもってこいのお料理です。



14-10-32d.jpg

これでもかーー!というほど山のような生クリーム。パンケーキの体積以上にあるんじゃないかな?パンケーキブームが到来してずいぶん経つというのに、流行にのっかったようなパンケーキを口にするのは初めてな3人。仏像とかお寺とか、ご朱印とか…私たちの気持ちはそちらのほうに向いていて、パンケーキよりも高野山開創1200年の話で盛り上がる私たち。たくさん飲んで、たくさん食べて、なんだか割引クーポンのおかげで3500円。お得で楽しい夜を、ありがとう。

伊達哉。

13-9-27.jpg
伊達哉にて

金曜日20:00。
仙台東口にある焼肉「伊達哉(だてなり)」で教え子の25歳の誕生会に呼ばれて行ってきました。集まった教え子3人は高校3年間担任をしていた子たち。もう10年の付き合いだなんて早い!



13-9-27a.jpg

前日は楽天のリーグ優勝だったこともあり、飲み放題のアサヒの瓶ビールは楽天のマーク入り。おまけに教え子の1人は彼氏を連れてきて紹介してくれたりもしたので、ビールをついでつがれて…ずいぶん美味しく楽しくお酒をいただきました。メインのお肉になるころには、箸を持つ手がおろそかになって「焦げる前に食べて!」と、焼かれたお肉をお皿に乗せてもらうなど、すっかり面倒見てもらう側に^^ゞ



13-9-29d.jpg

焼肉屋さんでもこういうサービスあるんですね~。
最後はバースデーのデザートプレートが運ばれてきて、最後までわいわいがやがやと賑やかな夜。すっかり大人になった子たちが顔を見せてくれるのって、きっと孫が会いに来てくれる嬉しさと似てるのかな?そんなことを考えながら、帰宅したのでありました。
お誘いありがとう。

蔵の庄。

13-5-14n1.jpg
宴/蔵の庄

SさんとRさんとのお茶のあと、Rさんと一緒に飲みに出かけました。飲み会に出かけるのは久しぶり!選んだお店は誰に聞いても美味しいよって評判の「蔵の庄」。Rちゃんが席だけ予約をしてくれていたのだけれど、予約して行って大正解!9時過ぎまでずーっと空き待ちのお客さんで入口は混んでいて、ものすごく人気のお店なんだって実感しました。席は囲炉裏の見えるカウンター席。遠赤外線を受けながら、ビールと梅酒で乾杯!




13-9-14n2.jpg
じゃこと水菜のサラダ

女子同士で飲みに行くと、まずはサラダから選びません?私たちも例にもれず、まずはサラダから。たっぷりのじゃこは歯ごたえがよく、ドレッシングも美味しくって、そして量も多くっていい!





13-9-14n3.jpg
セリや菊花の秋のお浸し

暗くてよくわかりづらいと思いますが、秋のお浸し。こういう地味で滋味なものがとても美味しいと思えるようになりました。




13-9-14n4.jpg
ほっけ焼き

家ではもっぱら秋刀魚や鯵は焼くけれど、外では脂ののったほっけを頼みたくなる。大根おろしとレモンで、飲んでは食べ、飲んでは食べ…と、飲みはエンドレスー^^





13-9-14n5.jpg
イカのお造り

エンペラもゲソも身も全部美味しいー。




13-9-14n6.jpg
長茄子の焼き物

とっても長い茄子を二等分して囲炉裏で焼いたもの。目の前の囲炉裏でずーっと注文が入りっぱなしで焼かれていたから、どれほど美味しいのかな?って思って注文してみました。身がしっかりとしていて、予想通り美味しい!




13-9-14n7.jpg
もち豚のアスパラ巻き

最後はちょっとお肉の味も^^しゃきしゃきとしたアスパラの食感とお肉の甘さ。ビールが止まらなくなります。途中でRさんはおなか一杯かな?って思ったけれど、美味しいからついついあれこれ頼んでしまった。それでもまだまだ食べてみたいものがたくさんあったので、また飲むなら蔵の庄に行こうと思っています。
Rさん、最後までお付き合いありがとうーー!

仙台藩。

     12-8-31.jpg
仙台藩/だだっちゃ豆の冷製ポタージュ

20年来の親友が東京から仕事と結婚式出席のために仙台にくるというので久しぶりの再会。前に会ったのは震災の前だから2年ぶりなのだけれど、不思議とお久しぶり感っていうのはなくって、学生時代に待ち合わせて飲みに行く時とさほどかわらない。懐かしさよりも安心感が先に立つ。そんな関係。



     12-8-31a.jpg
蟹とグレープフルーツとコーンのサラダ

昔から美味しいものを知り尽くしている彼女だから、どこに連れて行くか結構悩みました。ホテルのことを考えると駅前すぐがいいし、海の幸OKとのことだったので、ゆっくりおしゃべりできることも考えて、お店は仙台藩に。



12-8-31b.jpg
鰈の薄造り 紫蘇の花をたっぷりと添えて

ちょっとずつゆっくりと出てくるお料理とお酒を飲みながらのおしゃべり。大きな人生の変化はないから、近況報告はいたって手短か(笑)彼女とは大学は違ったけれど、住んでいた場所が近くて、バイト先での濃い時間を共有した仲間。秋葉原の居酒屋で揚げたてコロッケや焼き鳥なんかを酒の肴にしていた頃は、バイト先でのあれこれや恋愛なんかについて大いにしゃべっていたっけ。20年たつと、恋愛ネタは皆無で、健康面の話が山ほどでました。でも、20年経つというのに、いまだにバイト先でのあれこれは昨日のことのように鮮明で、健康面の話が終わると、バイト先での話題が山ほど。昔話が楽しい年ごろになってきたみたい。



12-8-31c.jpg
塩釜港に水揚げされた本マグロ 薬來の本山葵をのせて



     12-8-31d.jpg
秋刀魚のつみれ汁



     12-8-31e.jpg
仙台牛のステーキ



     12-8-31f.jpg
賀茂ナスの冷たい炊き合わせ



     12-8-31g.jpg
秋田産ノドグロの一夜干し


20120903182245a77.jpg
魚介のスープでのカレー 水茄子の浅漬け
 
〆のお食事。友達は白石温麺にトマトのシャーベットが乗ったものを注文。私はご飯ものが食べたくてカレーにしました。ボリュームのあるドカンとしたお皿はでなかったけれど、ビールを飲みながらひたすらおしゃべりするにはちょうどいいコースでした。このあと、メロンと黒豆茶がでてきておしまい。美味しく楽しく過ごせました。


でも、もうちょっとしゃべりたりなくって、もう1軒~。

     12-8-31h.jpg

駅前のEDENの中の1軒。お通しは冷たいコーンポタージュ。白ワインを1杯注文。



     12-8-31i.jpg

ピクルスの盛り合わせにドライトマト。パリポリかじりながらワイン飲んでおしゃべりして。
次会えるのはいつかな?今度は亀戸の美味しい鰻屋さんに連れて行ってくれるみたい。決行日未定の約束だけれど、その時もまた、久しぶり感ないんだけど「久しぶり~」って言いながら、すぐおしゃべりが始まるんだろうな。
楽しい夜でした。Kちゃん、またね!

浴衣party。

12-8-12a.jpg

今日は浴衣の会にお呼ばれしました。浴衣を着て、街中で飲みましょうっていう会。会費のうち500円は震災孤児支援の青い鳥プロジェクトの寄付になりますよ、っていう会。浴衣はお友達のママに着せてもらって(久しぶりすぎて自分で着る自信がなかったからありがとう!)、下駄を鳴らして街へ!



    12-8-12b.jpg

ドリンクメニューはいろいろあったけれど、乾杯はビールで♪きんきんに凍ったグラスでいただくビールは格別ですが、それよりも目を奪われたのはやっぱり浴衣。20名弱の参加者はほぼ皆さん浴衣をお召しになっていて、浴衣も帯もいろいろに素晴らしくって目の保養。それにしても粋に着こなしていらっしゃる方が多くて、本当に素敵だったなぁ。



12-8-12c.jpg
湯葉豆腐

お塩とだし醤油でいただく湯葉豆腐。この竹の入れ物、けっこう内容量があるので食べごたえ満点!



    12-8-12d.jpg
イカリングとお花のポテトサラダ

ポテトサラダって作る人やお店によって味がいろいろで、ポテトサラダが出てくると「これはどんな感じだろう?」と私にとってはテンションが上がる1品。こちらのは味も触感もマイルドで、イカリングとよく合っていました。イカリングも大好きだから、このポテトサラダけっこう箸を何度も伸ばして食べていたんだけれど、これ以降もお料理が次々出てきて、ペース配分間違ったかもしれません(笑)



12-8-12w.jpg
鰹のたたき

「1人三切れですよ。」と親切なお声掛け。大皿料理って、どれくらい食べていいんだろうって思うから、こういうお声掛けはうれしい。そして薬味がたっぷりなのもうれしい。うれしいづくしの1皿。




    12-8-12k.jpg
ゴーヤと椎茸の肉巻フライ

ゴーヤはマヨネーズで。椎茸はソースで。
ゴーヤの肉巻フライなんて初めて食べたけれど、おいしい!おつまみにもおかずにも合うっ。



12-8-12f.jpg
鰻ごはん

今年は鰻が高かったから、私も含めて今年初鰻の方がけっこういました。でも、たくさん食べてたくさん飲んでお腹がいっぱい!せっかくの鰻ごはんが食べきれないよーーと、贅沢な悲鳴。



12-8-12g.jpg

今日の集まりで私が直接知っている方はナナエ先生とデリCu.さんのお二方だけだったんだけれど、とっても楽しく過ごせました。仕事柄、同業以外の人とはなかなか話をする機会もないのだけれど、いろんな話題やユニークさに触れることができたのが何より。そして、出てくるお料理どれもこれも美味しかった!写真以外にも吉次の焼いたのとかがでて、食べきれないくらい。ここはまたぜひ来てお料理を堪能したいなって思いました。


場所は…

「わのしょく二階」 仙台市青葉区一番町2-5-15 


counter*
calendar*
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*