今年最後のお茶会/2

13-12-29h.jpg

寒い冬には蝋燭の灯りがことのほか美しく感じられます。
そんな夜、お友達がお茶を飲みに。昼間のお茶飲みにも来ていたけれど、到着5分戻らざるをえない御用がご自宅で発生し、戻って行った彼女。夜9時過ぎに、おしゃべりしに来てくれました。



13-12-29i.jpg

台湾茶をゆっくり2種類楽しんで。蕪とサーモンのマリネを箸休めに。ゆるりとした時間のながれる夜のお茶飲みも、なかなかいいものです。

今年最後のお茶会/1

13-12-29.jpg

今年最後のお茶飲みは、2時半を過ぎた頃からの予定。東向きで、なおかつ冬のこの時期の我が家はなんだかもう薄暗い感じ。少しでも明るく!と思って、白いものや銀色のものをテーブルに。




13-12-29a.jpg

時間差で到着してもいいように、台湾茶でつなぎの時間。




13-12-29c.jpg

年末だから仰々しいことはせず、気軽につめめそうなものをいくつか持ち寄って。薔薇のゼリーとチョコパイを差し入れていただいて。



13-12-29d.jpg

私は、ちょっとのチョコレートとドライマンゴーを。
お茶請けをちょこちょこいただきながら、紅茶と珈琲で。




13-12-29e.jpg

お茶飲みとおしゃべりが一段落着いた頃、K子さんのプチWS開催!今日はバスソルトを作るんですって!




13-12-29f.jpg

自分の好きな香りを探してあれこれ嗅いでみる。そして、ベースになる香りや、下支えしてくれる脇役の香りを自由にブレンドしていきます。




13-12-29g.jpg

こうしてそれぞれ各自綺麗なバスソルトが完成!作ったら、他の人のも気になるから嗅ぎあいっこ。それがまた楽しい。




13-12-29k.jpg

友達をお招きするという約束が年末大掃除にもつながって、すっきりとした部屋で新年を迎えることができそうです。またぜひ、遊びに来てくださいね^^今日はありがとう~。
counter*
calendar*
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*