あずき。

15-10-35.jpg

おひさしぶりです。




15-10-35a.jpg

あずちゃん元気?とよく聞かれます。
お陰様で、あずきは誰よりも元気ハツラツで、食べて遊んで寝て、非常に元気です。12歳4か月になってます。これは1ヶ月くらい前だったかな?月に1度のトリミングの日。




15-10-35b.jpg

いつものことですが、飼い主が呼んでも易々と振り向いたりはいたしません。




15-10-35e.jpg

振り向いてもらえないなら、こちらから正面に回るのみなのですが…あずきの関心はもうすぐやってくるだろうご飯のことだけ。バウアイズに行って、トリミングを済ませて、カフェスペースの席に着いたら、注文する前からもうキッチンカウンターを注視。




15-10-35g.jpg

ご飯が届いて、「マテだよ。フセだよ。」と言葉がけ。体、浮いてますよ(笑)




15-10-35f.jpg

ご飯をゆっくり食べるということは、あずきの辞書にはないようです。もちろん、残すなんてこともありません。目をひんむいて、それはそれは気持ちよく完食にむかって突き進みます。




15-10-35k.jpg

お腹がいっぱいになったら、あとは寝るだけ。




15-10-35j.jpg

うたうた……うたうた……と、ゆっくり眠りに落ちて。




15-10-35i.jpg

おやすみなさい☆

あずきの日常。

14-11-22b.jpg

なんかおくれよー。おやつおくれよー。
カメラ目線してあげるから、おやつちょうだいな。

…って、多分思っているんじゃないかな。確実に。

あずきと散歩。

14-9-14.jpg

3連休初日はあずきと散歩から。最近、突然豪雨に見舞われる…ということが他人事ではないので、散歩に出かけるときも雨雲レーダーをチェックしたりして出かけます。今日は午後から雨のようなので、午前中の涼しいうちに。




14-9-13a.jpg

飼い主が先導しての散歩から、最近はあずきの気分しだいの散歩に変わってきました。この道は今日は絶対行きたくない…とか、今日はこのルートじゃなきゃいやだ…とか。年を取ってきたせいもあるのだろうけれど、頑固婆さんは嫌われるよーと言いながらも、飼い主はついていきます。




14-9-13b.jpg

どこの犬もそうなにかな?やたらと草むらに入って行きたがることも。あんまり入って行ってほしくないのだけれど、今日はあずきのお陰で綺麗な秋の実をみつけることができました。




14-9-13d.jpg

ベンチで小休止するも、あずきはあっちこっち気になって仕方がないご様子。いつものことですが、呼んでも正面を向いてくれることはあまりなく。




14-9-13f.jpg

ねばってねばって…しぶしぶ向いた…という1枚。何だよーという顔をしています。




14-9-13c.jpg

公演は徐々に秋の雰囲気。




14-9-13j.jpg

散歩の帰り道に美味しいパン屋さんでパンを買って遅めの朝ごはん。散歩のあとは格別美味しく感じます。
日本列島、穏やかな秋の連休に包まれますように。
あずきもご機嫌で過ごせますように。

今日のあずき。

14-6-21h.jpg

11歳を過ぎて、白いものがだいぶちらついてまいりました。
しかし、食欲は一向に衰えず。それどころか、食欲命!な毎日でございます。カメラ目線で落ち着いて座っているように見えますけれども、毎日毎時間毎分…おやつくれよーー!トサカおくれよーーー!もっと美味しいのくれよーー!と(言っているかは定かではありませんが)、まーよく吠える吠える。

おやつ、おくれよーーー!きゃん!



14-6-21k.jpg

あんまりにもきゃんきゃん吠えるので、うるさーい!と全く威厳なく抵抗してみるのだけれども、全く威厳がないので全く効かず。どんなに吠えられても、たまにうるさいを言い過ぎて自己嫌悪に陥っても、やっぱりあずきの顔を見るとかけがえがないなって思う毎日。いろんな意味で、あずきにはお手上げな飼い主です。

11歳の午後。

14-6-9d.jpg
アンソレイユさんにて

外は雨。母も帰ってしまい、あずきには退屈な昼下がり。せめて外眺めにでも出かけようかと車に乗りました。車に乗ったらどこか目的地を決めないと。そうだ!今年はまだケーキを食べていない(←私が)!ということでアンソレイユに立ち寄りました。



14-6-9e.jpg

miyukiさんにわんこ用おやつをもらって、すっかりご満悦のご様子。アンソレイユの可愛いソフィーちゃんに興味津々だったけれど、そんなにせわしなく迫っちゃったらびっくりしちゃうよ!



14-6-9f.jpg

時折、窓の外の道行く人に吠えてみたり、子供たちの声に小首を傾げてみたり…と、あずきなりに雨の日を楽しんでくれたかな。帰りの車では満足そうに寝ていました。



14-6-9g.jpg

私も本を読みながら、チーズケーキと珈琲を味わえて嬉しい。
どうかこれからも、元気でお付き合いくださいね。

チーズケーキ。

14-4-19.jpg

皆さんお元気ですか?
咲いたと思った桜はいつの間にか風に舞い、はらはらと雪のように散っているようです。しかし、のんびりと桜を楽しむ時間もないまま、新学期という名のジェットコースターに乗って職場と家との往復の日々。今の小さな楽しみは、セルバに新しく入ったイタガキのジューススタンドで帰宅前の1杯を飲むこと。あずきさん、なかなか散歩に行けなくてすみません。。




14-4-19a.jpg

それはさておき。
19日(土)の遊牧カフェのドネーションパーティーには、大変多くの方々にお越しいただき…また、これまたたくさんの方々に応援していただいきまして、予想をはるかに超えた応援金が集まりました。本当にありがとうございました。ドネーションパーティーでは美味しいものもたくさん集まりまして、賑やかな集まりに。私はこれしか焼けないチーズケーキを昨年に引き続き持参。ご飯もの、デザート、丸鶏、お洒落惣菜、本格カレー…テーブルの上に乗り切れないほどの美味しいものが。いろいろとご紹介したいのだけれども、土曜日夜までちょっと仕事が立て込んでいるので、詳細は日曜日くらいに報告させてくださいね。

遊牧メンバー一同、皆さんの善意を無駄にすることなく、これからも精一杯頑張って活動していきたいと思います。さまざまなご支援、本当にありがとうございます。

トサカに夢中。

13-9-14m.jpg
トサカ食べてます。

食べることが大好きなあずきですが、大好きゆえにあっという間に食べてしまうので、おやつはできるだけ時間のかかるものを選んでいます。ここ数年はトサカ☆LOVE。




13-9-14n.jpg

トサカ☆LOVEなんですが、トサカによって個体差があるらしく、夢中で噛んでいたかと思うと突然熱が冷めて、ちょっと別のトサカにチェンジして欲しいんですけれどーーとすまし顔で訴えてきます。




13-9-15o.jpg

新しいトサカがもらえないと悟ると、あとは寝るだけ。大きな欠伸をして、今度はこれまた大好きな昼寝の時間。私はあなたが羨ましいよ。。


寝姿。

13-6-21e.jpg


ちょっと昼間の家事に疲れて昼寝でも~と思って寝室に行くと、先客が。
目が、あっち行けよーーー!と言ってます。





13-6-21f.jpg

猫のように丸くなって、頑として動きません。





13-6-21.jpg

ある時は、
ブランケットに身をうずめて、鼻を隠して、おやすみなさーい。





13-21a.jpg

しばらくすると、小腹でも空いたのか上半身を起こしてこちらに向かって、きゃん!





13-6-21h.jpg

鳴いてもおやつがもらえないと分かると、穴を掘りだして今度はふて寝。ブランケットも穴掘りのせいで向こうへ追いやられています。





13-6-21c.jpg

また別の日。
お気に入りのおもちゃ「たまごちゃん」で遊んで、お気に入りのおやつ「とさか」の食べかけを放り出して、座布団の上で穴掘りし始めてお昼寝の準備。座布団曲がっているのが気になるけれど、直そうと思って噛みつかれたら大変なので、もうそのままに。





13-6-21d.jpg

何の夢を見ているんだろう。たまに前足、後足がちょちょいって動きます^^


寝たい時に、寝たい場所で寝るあずき。
あずきがこの家の、真の親分です。きっと。

あずき。

13-5-5.jpg

年に1度のフィラリア検査。この日はバウアイズでトリミングをしてもらってから、かかりつけの病院に。診察までは緊張で微動だにしないあずきですが、終わってしまえばにこにこ。下から生えている茶色い尻尾は、一緒に検査にやってきた幼友達ののんちのしっぽ。



13-5-5c.jpg

もうすぐ2匹とも10歳。一見幼顔だけれど、あずきものんちも白いものがだいぶ目立ってきました。でも、おやつを前になかなかマテができず、待ちきれずにはしゃぐ姿はぜんぜん成長のあとなしなんですけれどね(笑)



13-5-5a.jpg

仲良しの幼友達がいて、かかりつけ医にも恵まれて、あずきにとっては実家にあたるバウアイズもいつ行っても居心地がよくって、みんなのおかげで来月は無事に10歳を迎えられそうです。みなさん、いつも本当にありがとう。

久しぶりの散歩。

13-3-20b.jpg

7週間ぶりのお散歩。
あずきは手術で5週間の自宅療養生活だったし、そして2週間前の追突事故のために、ずっと散歩に出かけられませんでした。私はまだ肩や腰が本調子ではないのだけれど、さすがにこれ以上外で遊ばせないのは可哀そうだったので散歩に出かけました。



13-3-20a.jpg

外の世界はまだ真っ茶色で、花壇の花以外は芽吹きそうもない感じがしたけれど、それでも空気は寒さの角がだいぶとれて、過ごしやすくなってきましたね。



13-3-20c.jpg

ちょっと駆け足になってみたり、草むらや立ち木に駆け寄って行ったり、あずきは本当に散歩好き。



13-3-20e.jpg

あずきは7週間のブランクもなんのその。
私のほうが疲れちゃってなかなか以前のペースに戻れない(笑)散歩だけだとモチベーションが保てないので、帰り道にパン屋さんの「A DEMAIN(アドゥマン)」に立ち寄って美味しいパンをあれこれ買って帰りました。今日も美味しそうなパンがたくさんでしたよ^^
counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*