伊達哉。

13-9-27.jpg
伊達哉にて

金曜日20:00。
仙台東口にある焼肉「伊達哉(だてなり)」で教え子の25歳の誕生会に呼ばれて行ってきました。集まった教え子3人は高校3年間担任をしていた子たち。もう10年の付き合いだなんて早い!



13-9-27a.jpg

前日は楽天のリーグ優勝だったこともあり、飲み放題のアサヒの瓶ビールは楽天のマーク入り。おまけに教え子の1人は彼氏を連れてきて紹介してくれたりもしたので、ビールをついでつがれて…ずいぶん美味しく楽しくお酒をいただきました。メインのお肉になるころには、箸を持つ手がおろそかになって「焦げる前に食べて!」と、焼かれたお肉をお皿に乗せてもらうなど、すっかり面倒見てもらう側に^^ゞ



13-9-29d.jpg

焼肉屋さんでもこういうサービスあるんですね~。
最後はバースデーのデザートプレートが運ばれてきて、最後までわいわいがやがやと賑やかな夜。すっかり大人になった子たちが顔を見せてくれるのって、きっと孫が会いに来てくれる嬉しさと似てるのかな?そんなことを考えながら、帰宅したのでありました。
お誘いありがとう。

おろし舞茸そば。

13-9-26.jpg
夜)おろし舞茸そば・おくら冷奴

夜は麺の回が増えています。パスタ、うどん、蕎麦。うどんと蕎麦なら蕎麦派ですが、自宅で食べるとなると蕎麦はどうしても茹で加減がお店のようにはいかないのでうどんの出番が多くなります。今日はそれでも蕎麦が食べたくて蕎麦を準備したけれど、急に気温が下がってざる蕎麦ではなく温かいお蕎麦にしたら…やっぱりちょっと残念な結果に。新そばの季節。美味しいお店で美味しい蕎麦を食べたいものです。

マフィン。

13-9-25.jpg
マフィン2種

昨日、Mさんから手作りのマフィンを頂きました。
早起きして家事をすっかりこなしてしまう彼女には、朝にマフィンを焼く時間があるのです。同じ人間なにのどうしてそんなことができるの??そういう人とは、産湯から違うんだよな…きっと、、と自分を納得させています。
さて、そんな朝から焼いたマフィンを職場で頂いて、さっそく食べてしまおうかとも思ったのだけれど、家に持ち帰ってきて、今朝写真を撮りました。とっても美味しそうで、撮影後にすぐさま食べたかったのだけれど、朝に余裕のない私はそれもできず、結局また職場に持ってきて朝ごはんと10時のおやつにいただきました。生地はほろほろしすぎずしっとりとしていて、とっても柔らかくって美味しかったです。
秋。Mさんが焼き菓子をやきたくってしかたがなくなるシーズンの到来!私には願ったりかなったりの秋です^^
ごちそうさま☆

一口ステーキ。

13-9-21f.jpg
夜)パン・仙台牛一口ステーキ・いんげんソテー・温野菜・ワイン・チーズ

アンソレイユさんでお茶した後は、そのまま我が家へ。
友達夫婦の結婚記念日がもうすぐなので、ささやかだけれどお肉を焼いてワインを飲みました。




13-9-21h.jpg

パンは、もちろん買ってきたパン^^ゞこういう時にさらりと焼いて出せるように、いつかはなりたい。



13-9-21g.jpg

お肉は一口ステーキだけれど、量は食べたいから1人150g。1枚肉もいいけれど、お店のように絶妙な火加減で焼く自信がないので、ちょっと厚めの焼肉っぽいけれど、一口ステーキを利用しています。2回に分けて焼いたので、熱々を2回楽しめるのもいいところ。これくらいだと、ナイフとフォークではなく、お箸でいただけるのもいいところ。家飲みの時って、ナイフ&フォークだと面倒になってきたり…しません??(笑)



13-9-21i.jpg

本当は、こちらの方々にも味付けなしのお肉をあげる予定だったんだけれど、すっかり忘れて小さなパンの欠片で誤魔化してしまった。でも、どんなに小さな欠片でも、何か頂けそうって時はとっても真剣な顔つき。



13-9-21k.jpg

いつも一生懸命自分たちの夢に向かって生きている2人。
ささやかな食卓で申し訳ないくらいでしたが、また次の1年も試行錯誤しながら素敵な家庭を築き続けてくださいね。2周年、おめでとう!

アンソレイユ。

13-9-21.jpg

アンソレイユさんへ友達夫婦と一緒にお茶しに出かけました。
秋めいてきて涼しさを満喫していたのに、今日は夏日のような久しぶりの暑さ。迷わず注文したのはアイスコーヒー。こちらのアイスコーヒーはたっぷりサイズで飲みごたえ十分。嬉しいな^^



13-9-21a.jpg

チーズケーキ、イチジクのタルト、チョコのロールケーキ。3人それぞれに好きなものを注文して。いつもとびきり美味しいケーキ!今日も抜群に美味しかったです^^写真はちょっと(かなり?)曲がっていますけれども、それはこちらのお方のせい↓↓。



13-9-21b.jpg

こんにちは。アンソレイユ初来店のあずきです^^


みゆきさんのところでもわんこを飼い始めて、忙しいながらも充実の生活を加速させているkamataro&みゆき夫妻。そんなお2人がお店のテラスとテラスの奥の小部屋をわんこ同伴OKな場所にしてくださって、連日可愛いわんこを連れたお客様が来てくださっているのだとか。それなら行ってみようか?ということで、人間3&犬3で行ってみたんです。



13-9-21c.jpg

一緒に行ったのは、あずきの幼友達のんち。そして、




13-9-21d.jpg

のんちの家で時々預かっているという妹分の「ななちゃん」。

ちょうど夕方の時間帯で、泉ヶ岳の方の山並みにかかる雲や空の移りゆく夕焼けをながめながら、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
いつも居心地良く寛がせていただいて、本当にありがとう^^
今月のランチ「野菜カレー」も、ぜひいただきに行きたいな。また伺います♪

『オオタナナエ台所教室 vol.4 』

13-9-20.jpg
『オオタナナエ台所教室 vol.4 』

大好きなナナエ先生の台所教室。通い始めて4年近く経つでしょうか。
記録用に、ブログ用に…という個人的な思いで切り取った教室での一コマを集めて、ミニ写真本にして…。今回で4冊目となりました。今はちょっとナナエ先生の体調がが思わしくなくって、教室はお休みですが、年内にも再開が期待されます^^
そうなりましたら、また、私の作ったこのミニ冊子もお手にとっていただけるかもしれません。あの時、あーー美味しかったな。そんな思いを、台所教室に参加していらっしゃる多くの皆さんと共有できたら幸いです。

美味しく楽しいベトナムの食卓を提供してくださるナナエ先生に、感謝の気持ちを。
ほんとうに、いつもいつも、ありがとう!!

***


 ほんのちょっとですが、最終日となる チェコ⑦ をupいたしました。↓ ↓

朝ごはん。

13-9-16.jpg

おはようございます。
朝7時から台所に立ち、朝から米を研ぎ、朝から卵を焼き…。世の中の多くの方々にとっては当たり前の朝の光景でしょうけれど、年に数回しか朝ごはんを作らない私にとっては珍事ともいえる朝の光景。やればできるじゃない!私!と、自分をほめたたえましたが、きっと明日からはすにまたデキナイ子に戻ると思います。



13-9-16b.jpg
朝)ご飯・スープ・たっぷり薬味のおぼろ豆腐・目玉焼き・生野菜・生ハム

作った作ったと偉そうに言っていますが、大したものは作ってません^^ゞ
オクラと茗荷と刻み昆布を和えておいたものを豆腐に乗せて、ベビーリーフは洗って生ハム添えただけ。目玉焼きは…いうほどのことでもないですが半熟に焼きました。



13-9-16c.jpg

まー、朝から健康的ね!と褒めていただき何とか及第点な朝ごはん。湯気立ち上る朝の食卓もいいものだなーと思うけれど、また明日から平常通り何も作らない朝に戻るはず。

外は台風接近の影響で、風が波打つようにゴーゴー鳴っています。母を観劇の会場に送って行ったけれど、今日は3連休最終日だから、世の中の人はいろいろイベントあったんじゃないかな?敬老会でご高齢な方々も楽しみな何かがあったはず。被害があまりでないことだけを祈るばかりです。

焼売。

13-9-15p.jpg
夜)ご飯・みそ汁・焼売・エビチリ

明日の月曜日、母が仙台でお友達と観劇の予定だとかで、でも大雨でもし仙台に出てこれなかったら大変だとかで、なんなら娘さんのところに前泊してたらいいんじゃない?と心配性のお友達に言われたとかで、急遽母が来ることになりました。いつも実家では上げ膳据え膳状態でなにもしないグウタラ娘なので、たまには…ね^^ゞ




13-9-16r.jpg

ちょっと秋らしく?蒸籠を使ってみたかったので焼売を。焼売の皮のパッケージの作り方には、合挽き肉と玉ねぎで作るレシピが。餃子の時には椎茸や大葉や蓮根などもいれてお野菜もたっぷり入れたい派なので、合挽き肉、玉葱、干し椎茸、蓮根で作ってみました。蒸しあがってもしゃきしゃきとした歯ごたえが残る蓮根がいい感じです^^




13-9-15q.jpg

エビチリにはアスパラと長ネギをたっぷり。おみそ汁はニラとえのきと油揚げ。いつも野菜を食べなさいって(40才になっても)指導されているので、ここぞとばかり入れてアピール!
ご馳走様でした☆

トサカに夢中。

13-9-14m.jpg
トサカ食べてます。

食べることが大好きなあずきですが、大好きゆえにあっという間に食べてしまうので、おやつはできるだけ時間のかかるものを選んでいます。ここ数年はトサカ☆LOVE。




13-9-14n.jpg

トサカ☆LOVEなんですが、トサカによって個体差があるらしく、夢中で噛んでいたかと思うと突然熱が冷めて、ちょっと別のトサカにチェンジして欲しいんですけれどーーとすまし顔で訴えてきます。




13-9-15o.jpg

新しいトサカがもらえないと悟ると、あとは寝るだけ。大きな欠伸をして、今度はこれまた大好きな昼寝の時間。私はあなたが羨ましいよ。。


蔵の庄。

13-5-14n1.jpg
宴/蔵の庄

SさんとRさんとのお茶のあと、Rさんと一緒に飲みに出かけました。飲み会に出かけるのは久しぶり!選んだお店は誰に聞いても美味しいよって評判の「蔵の庄」。Rちゃんが席だけ予約をしてくれていたのだけれど、予約して行って大正解!9時過ぎまでずーっと空き待ちのお客さんで入口は混んでいて、ものすごく人気のお店なんだって実感しました。席は囲炉裏の見えるカウンター席。遠赤外線を受けながら、ビールと梅酒で乾杯!




13-9-14n2.jpg
じゃこと水菜のサラダ

女子同士で飲みに行くと、まずはサラダから選びません?私たちも例にもれず、まずはサラダから。たっぷりのじゃこは歯ごたえがよく、ドレッシングも美味しくって、そして量も多くっていい!





13-9-14n3.jpg
セリや菊花の秋のお浸し

暗くてよくわかりづらいと思いますが、秋のお浸し。こういう地味で滋味なものがとても美味しいと思えるようになりました。




13-9-14n4.jpg
ほっけ焼き

家ではもっぱら秋刀魚や鯵は焼くけれど、外では脂ののったほっけを頼みたくなる。大根おろしとレモンで、飲んでは食べ、飲んでは食べ…と、飲みはエンドレスー^^





13-9-14n5.jpg
イカのお造り

エンペラもゲソも身も全部美味しいー。




13-9-14n6.jpg
長茄子の焼き物

とっても長い茄子を二等分して囲炉裏で焼いたもの。目の前の囲炉裏でずーっと注文が入りっぱなしで焼かれていたから、どれほど美味しいのかな?って思って注文してみました。身がしっかりとしていて、予想通り美味しい!




13-9-14n7.jpg
もち豚のアスパラ巻き

最後はちょっとお肉の味も^^しゃきしゃきとしたアスパラの食感とお肉の甘さ。ビールが止まらなくなります。途中でRさんはおなか一杯かな?って思ったけれど、美味しいからついついあれこれ頼んでしまった。それでもまだまだ食べてみたいものがたくさんあったので、また飲むなら蔵の庄に行こうと思っています。
Rさん、最後までお付き合いありがとうーー!

スコーン。

13-9-14h.jpg
お茶/スコーン・アイスクリーム・ 葡萄のデザート

今日は遊牧メンバーのSさんとRさんとお茶をしました。
私はスコーンを焼いて、Sさんがハーゲンダッツのアイスクリームを、Rさんは「いたがき」のフルーツデザートを買ってきてくれて、賑やかななお茶の時間。




13-9-14jk.jpg
オレンジチーズクリーム

スコーンは、以前いがらしろみさんのジャムの講習会の時にサインをしてもらうために買ったスコーンの本をひっぱりだして作ってみました。あの時は、いがらしろみさんの作るジャムの手際の良さにただ見惚れていて、本を見て自分でスコーンを焼いてみようという気が起きるとは思っていなかったんだけれど、私も変わればかっわるものです(笑)スコーンにつけるクリームも、ろみさんの本のレシピから。オレンジの甘さがおいしいクリームでした。




13-9-14i.jpg

8、9月は事情があって遊牧の活動はなかったから久しぶりのおしゃべりだったのだけれど、いろいろあったことやいろいろなかったことなど話のネタは尽きることなく、おしゃべりに花が咲いたいい午後でございました。

秋の花。

13-9-14.jpg

ようやく暑さも和らいで、飾った花が可哀そうになることもなさそうにな季節になったので、久しぶりに花霧居さんに立ち寄り、花を買い求めることに。スカビオサと呼ばれることが多い松虫草。西洋松虫草が一般的によく出回っているようだけれど、こちらは日本の固有種「日本松虫草」。素敵な色合いです。



13-9-14d.jpg
日本松虫草・薔薇

ほんのりグリーンがかった薔薇と一緒に。




13-9-14a.jpg

部屋に花があるってやっぱりいいな。




13-9-14b.jpg
イブニングスター

苦い野草茶でおなじみの「せんぶり」を観賞用に品種改良したイブンニングスター。たくさんの花がついているので、枝から外して束ねて活けて。




13-9-14c.jpg
日本松虫草・イブニングスター

午後からお友達とお茶を飲むので、テーブルの上にも少しだけ。
今日は台風が近づいているせいか蒸し暑く、けだるい空気感だったけれど、花を活けたことですっきり気持ちのいい1日をスタートさせることができました。花ってやっぱり、いいな。

鰤の塩焼き。

13-9-12.jpg
夜)ご飯・お吸い物・鰤の塩焼き・いんげんの胡麻和え・大根のたらこサラダ

厚みのある鰤は380円が200円になっていて即決。セルバの鮮魚「北辰」は、食品売り場で一番最初にチェックしてしまう場所。夜はお買い得率が高いのでいつもお世話になっています。
さて、台所教室の写真本vol.4を先週編集し、今日で出来上がってきました。いつも箱を開けるときにドキドキしてしまう。このドキドキは「誤字脱字がないか」のドキドキ。…そして残念ながら1字誤字を見つけてしまった。。でも、カタチになると嬉しいものです^^

茄子のかき揚げ 冷やしうどん。

13-9-11.jpg
夜)茄子のかき揚げ冷やしうどん

ようやく涼しくなってきました。台所で揚げ物をしても苦にならない涼しさ。1/4残っていた玉葱と、1本の茄子をかき揚げに。大根おろしとわかめもたっぷり。レモンも絞ってすっきり食べたい。気温は涼しくなってきたけれど、喉越しはまだ夏仕様。

さて、センター入試まで130日を切りました。「これからどんどん寒く暗くなっていくだけなんですよね。」という生徒の言葉に、「でも、生きとし生けるものすべてが萌えいずる春が待っているから!」と返したものの、人生最大のプレッシャーと戦う彼らには春の前の冬のほうが大問題。とにもかくにも、乗り越えていただきたい…切に願います。青春時代に頑張る力を身につけた人は、長い人生の中でその力が大いに発揮されると思います。勉強だけじゃなくて、趣味だったり仕事だったり人間関係だったり、いろんなところで頑張りがきく力。私はそこそこしか頑張ってなかったから、最近はガス欠気味。気持ちはあっても行動にならない。この秋は、何か一つでも考えていることを実行に移せたと言える秋にしたいなー。みなさんも、どうぞ思い思いの秋をお過ごしください。

たらこスパゲッティ。

13-9-8.jpg
朝)たらこスパゲッティ

飲み会の次の日は、妙にこってりしたものが食べて仕方がなかった若い頃。ピザの出前を取ったりしていましたが、最近はそこまでこってりしたものは欲しくはない。ちょっとさっぱりさも欲しいと思う。バターとたらこのコクと、レモンと大葉のさっぱり感。レモンは通常よりもだいぶ大目に。飲んだ翌日のだらけた体がシャキーンとなる感じ。ごちそうさまでした。

語る宴。

13-9-7a.jpg
宴)手羽先の揚げ・あさりの酒蒸し・椎茸ピザ
   いんげんとマッシュルームのサラダ・石焼ビビンバ

久しぶりの家飲み。
卒業後もずっと声をかけてくれる教え子たちがやってきました。

もう私も25才ですよー。年取りましたよー。

としみじみ言うのを聞きながら、じゃぁ、私なんかどうするのーとも切り返すこともできず、大人になって一生懸命いろんなものを我慢しながら働いている彼女たちが頼もしく思え、1人にんまり笑っておりました。




13-9-7b.jpg

1週間前に「先生の家で飲んでもいいですか?」って電話があって、「先生が食べ物準備してくれるなら、うちらが飲み物持っていきますからー」ということ。飲み物、いったいどれくらい飲むの??ってくらい持ってきてくれました。私しかビール飲まないのに、ビールは12本。ワイン飲めるの私しかいないのに赤ワイン。そしてアイスクリームやハロウィンのお菓子や、ウェッジウッドの瓶入りダージリンティーとか。こんなにお心遣いいただいちゃって、手ぶらでいいんだよーというけれど、いつも何かしら手土産も忘れない。本当に、いい子たちです^^




13-9-7.jpg

ちょっと量作りすぎたかな?と思った手羽先もぺろりと平らげてくれて。〆の石焼ビビンバまでずっと食べてしゃべって。教え子の仕事の愚痴を聞くのも、なんだか楽しい。制服を着ていた10年前と、誠実さや愉快さの面ではちっとも変っていないのに、将来のことや仕事のことを真剣に考え悩んで。こういう姿を見せてくれるのって、教師冥利につきるかな。




13-9-7d.jpg

あずきもいっぱい遊んでもらってご満悦。
アイスも食べて、尽きない愚痴も切り上げて、明日も仕事だからって飲まなかった子が運転する車で帰って行きました。
ぜひまた、どうぞ。今日はありがとう。

鶏手羽中スープ。

DSC01443.jpg
夜)ご飯・鶏手羽中のスープ・トウモロコシと海老の炒め物

ようやく涼しくなったかな?と思ったら、暑かったり、土砂降りだったり、。なんだか目まぐるしい天候で、体が追いつきませんが、みなさんはお元気ですか?私は先週、軽度のぎっくり腰をやりまして、痛さや歩けなさだけでなく、座っていても扇風機の風も憎らしく感じるほどで仕事に集中できず、早退したり休んだりいたしておりました。文化祭の代休だった今日はだいぶいいので、課外のために出勤した後、ひさしぶりに食材を買って台所に立ちました。ぎっく腰は冷えもよくないとのことなので、野菜たっぷりのスープを。後は、台所教室で去年ならったトウモロコシと海老の炒め物。ごはん写真を撮るのも久しぶりすぎて、トウモロコシのほうは撮り忘れてしまいました。夏の味トウモロコシ。もしかしたら、今年初めて買って食べたかもしれない!と、なんだか慌てて数本購入。明日も明後日も、手軽で簡単なトウモロコシの炒め物になりそうな予感です^^

チェコ旅行記は、また週末にでも書きますね。
counter*
calendar*
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*