アンソレイユ。

15-8-16.jpg
アンソレイユ/ベトナム風もち豚プレートランチ

今年度初めてのアンソレイユ!
友達のR子さんが台湾に旅行するっていうので(あー羨ましい!)ちょっとした役に立つか立たないかわからない程度の情報提供とランチを兼ねてのアンソレイユ。kamataroさんの“ベトナム風”も気になったし、R子さんが美味しいもの食べたいっていうから迷わずね。相変わらず早食いの私は、物凄い勢いで食べてしまって、R子さんの食事を眺めつつ、台湾の本を懐かしみつつ、穏やかな昼時を過ごしました。アンソレイユ+ベトナム。とってもさわやかで洒落ていました。胃も心も満足!

renache

15-7-41.jpg
カフェ/renache (レナシェ)

いつぞやの土曜日。
素敵な友人から教えられて、職場での残務整理に疲れた体を癒しに珈琲を飲みに。珈琲だけでなく、チーズケーキもとても美味しい。そして何より、住宅街の中にあって、日常を忘れてしまう異空間。すべてを目にしてしまうのが惜しいような、時を忘れ、息することも忘れてしまうような、そんな衝撃を最初に受けました。

夏至を過ぎ、翳りゆく時を追いかけるように、夏から秋、秋から冬へと、夕方をねらって伺いたい。

白のボロネーゼ。

15-8-9.jpg
昼)白のボロネーゼ

長らくご無沙汰しておりました。
5ヶ月近くもブログを書かなかったのは今までにないことで、恐る恐る「大丈夫?元気?」って心配して電話やメールをくれた友達もいて、「とにかく何か更新して。かた焼きそば見るたびに心配するから!」と言われていたのだけれど、気がつけば夏になってしまいました。ちょっと…いや、かなり?だいぶ?忙しかっただけで、どこも何ともなくぴんぴんしてますからね、ご安心ください。

さて、「かた焼きそば」から「ボロネーゼ」になって、(「とにかく何か更新して。ボロネーゼ見るたびに心配するから!」と言われそうな予感が早くもしていますが・笑)、今日は久しぶりに台所に立って、トウモロコシと、オクラと、パスタを茹でました。トウモロコシを茹でるなんて何年振りだろう。売り場で美味しそうなトウモロコシ片手に、「どうするんだっけ?」と一瞬躊躇していたら、私みたいな人のために、ちゃんと大きく丁寧にポップが貼ってありました。皮とヒゲをとって3分茹でる。茹であがったら塩水にさっとくぐらすと、シワのない仕上がりになるんですって。そんなこんなで冷房かけながら湯気立つ台所仕事。トウモロコシは明日の朝ご飯用。ボロネーゼは生クリームを入れてこってりに。久しぶりの週末の昼間の時間、こういうゆるい感じもなんだかとっても久しぶり。
counter*
calendar*
03 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*