クラブ ナディハウス/4

15-2-15.jpg
クラブ ナディハウス

贅沢な試食の時間。
今年2月のナディハウスでのレッスン。いつもお腹を空かせて参加して、この試食…というか食事の時間を心待ちに待って待って迎えます。




15-2-15a.jpg

1種類目のパンは「ココナッツオイルの丸パン」。
丸パンを丸めるとき、決まっていつも「私たちも丸められるようになったね」って言ってます(笑)最初から一緒に習っているメンバーだから、長いお付き合いになりました。決まって言うセリフがあるって嬉しい。歳をとると何度も同じ話をするようになるけれど、それはきっと、お互いが過ごしてきた「同じ時間」は尊いものだからじゃないかな。きっと、ずっと、「丸められるようになったね」って言い続けると思います。




15-2-15c.jpg
ココナッツオイルの丸パン

ふわっふわで、火通りの香ばしさ。ココナッツの香りがほんのり香ります。幸せの香り。




15-2-15b.jpg
とり肉のシードル煮

先生のお料理。こちらもものすごく美味しい!翌日、仕事帰りにやまやに行って、シードルたくさん買いました。そういえばあの頃は「マッサン」人気で、こちらのシードルの特設コーナーなんかがあったな。クリーミーなスープに、鶏肉とカブがとろける美味しさです。




15-2-15f.jpg

もう1種類は「オランジェリー」。
15㎝のクグロフ型で焼成。仕上げにはオレンジバターシロップをたっぷりまとわせます。本当にこの量全部?というほど、たっぷりたっぷりまとわせます。




15-2-15e.jpg
オランジェリー

オレンジ畑という名のデザートパン。しっとりとしていて、その日も、翌日も、食べるときは至福の時。重い腰を上げて作ってみようと、材料をあれこれ買い揃えたのに、その後のなんだか忙しくなっちゃって、ドライのオレンジも、ホワイトチョコも、そのままおやつとして食べてしまいました。また食べたいな。そのうち、作って食べたいな。

この日も大満足なレッスンでした。

クラブ ナディハウス/3

14-11-29.jpg
レモンジンジャーブレッド

ためていたナディハウスや台所教室のたのしい時間、すっかり載せずじまいだったので、さかのぼって書いていきます。
昨年の11月29日。(もう1年前だなんて…!)

この日はオープンサンド向きな「ジンジャーブレッド」。レモンピールが20%も入っています。まずはカルピスバターで♪




14-11-29a.jpg
きのこのグラタン

お料理1品目は「きのこのグラタン」。5種類もきのこが入っていて、表面のパン粉も香ばしくって、レシピは4人前だけれど、きっと1人でも4人分のレシピ量で作っちゃうだろうな。




14-11-27f.jpg
ルッコラと鶏ささみのレモンドレッシング

この鶏ささみがものすごくしっとり仕上がっていて、ルッコラとレモンドレッシングとの相性がバツグン!確かこの後、しばらくこのサラダを繰り返し作って食べていました。とにかく手軽でおいしいんです。



14-11-29d.jpg
レモンジンジャーブレッド

こちらが全体像。中粗挽きのライ麦粉を表面にまぶしています。バターでも、はちみつでも、サラダでも、あれこれ乗せて食べたいって思うパン。




14-11-29e.jpg
チョコメロンパン

もう1種類のパンは「チョコメロンパン」。
普通のメロンパンの時との粉の違いや、ココアを入れたことで生地の感じがどうなるか…といったことも、先生は詳しく教えてくれます。だから、レシピを見直すと、書き込みがいっぱい!

何かを習うっていうことは、ただ情報提供や技術を受けるということだけではなくて、それ以上にその人の価値観や心意気っていうものに触れて、触発されることだと思います。 ナディハウスの先生は、私みたいに「食べるの大好き、作るの時々」っていう生徒にも本当に寛大(笑)「~しなければならない」っていう義務感を感じることなく、楽しく通うことができているのも先生のお陰。パンを習うより、先生に会いに行っておしゃべりして、先生のお料理食べて、そしてパンも習える。こんな感じでごめんなさい~って言うと、「いいの、いいの、楽しいの何よりじゃない」って背中を押してくれます。一通りのレッスンを卒業して“クラブ”に移行してからは、もう本当に何しに行っているのかわからないくらい「楽しみに行って」ます。
今日、よそでご一緒した方がナディハウスの1日体験に行かれて、そしてレッスンを開始されて、「丸パン1つ丸めるのも難しいのね」っておっしゃっていました。私もそうでした。何せ、ナディハウスに行くまでは数回しかパン作りをしたことがなかったから。でも、たくさん復習したわけじゃないけれど、いつの間にか人並みに丸パンは丸められるようになっています。それもこれも、パン作りは楽しいっていうことを先生がずっと教え続けてくれているから。「楽しい」は生きることの原動力。だからずっとずっとナデイハウスに通い続けます。

…宣誓書みたいになりましたね(笑)

あずき。

15-10-35.jpg

おひさしぶりです。




15-10-35a.jpg

あずちゃん元気?とよく聞かれます。
お陰様で、あずきは誰よりも元気ハツラツで、食べて遊んで寝て、非常に元気です。12歳4か月になってます。これは1ヶ月くらい前だったかな?月に1度のトリミングの日。




15-10-35b.jpg

いつものことですが、飼い主が呼んでも易々と振り向いたりはいたしません。




15-10-35e.jpg

振り向いてもらえないなら、こちらから正面に回るのみなのですが…あずきの関心はもうすぐやってくるだろうご飯のことだけ。バウアイズに行って、トリミングを済ませて、カフェスペースの席に着いたら、注文する前からもうキッチンカウンターを注視。




15-10-35g.jpg

ご飯が届いて、「マテだよ。フセだよ。」と言葉がけ。体、浮いてますよ(笑)




15-10-35f.jpg

ご飯をゆっくり食べるということは、あずきの辞書にはないようです。もちろん、残すなんてこともありません。目をひんむいて、それはそれは気持ちよく完食にむかって突き進みます。




15-10-35k.jpg

お腹がいっぱいになったら、あとは寝るだけ。




15-10-35j.jpg

うたうた……うたうた……と、ゆっくり眠りに落ちて。




15-10-35i.jpg

おやすみなさい☆

Primo

15-10-17a.jpg
primo/新鮮野菜のサラダ

土曜日。いいお天気です。出さなければならないとずーっと思っていた羽毛布団のクリーニング。重い腰を上げてお店に行くと、2日前から布団クリーニングが半額以下のサプライズ価格期間となっていて、なんだかとても得した気分。これで心の中の「やることリスト」が一つ消えて、心も軽く名取での仕事に出かけました。名取はあまりなじみがないのだけれど、同僚がランチのお店を選んでくれていて、まずはそこでハラゴシラエ。明るく開放感のある素敵なお店でした。嬉しいことに、ランチのサラダがたっぷりな量で、両手で抱えるボウル1つくらいあります。隣で食べている人のを見た時、「サラダランチなのかな?」と思ったくらい。野菜に飢えているので嬉しい驚き。




15-10-17b.jpg
豚ばら肉と雪菜のトマトソースパスタ

メインは3種類から選べます。私はトマトソースのパスタ。麺もソースも美味しかった^^




15-10-17c.jpg
ツナとキャベツの豆乳ラザニア

同僚2人はこちらをチョイス。このラザニアの豆乳仕立てのベシャメルがこの上なく絶品でした!とろける滑らかさと、ふんわりとした口触り。今まで食べたことのないラザニア。一口お裾分けしていただいたのだけれど、とっても感動しました。




15-10-17d.jpg
バターナッツ南瓜のパンナコッタ

最後はエスプレッソとドルチェでおしまい。近頃、季節感と縁遠い生活をしていたので、お皿の中にしみじみと秋を感じたりして。年の近い同僚、しかも女3人とあっては話のネタに尽きることはなく。あっという間に会場へ向かう時間。
仕事は忙しいけれど、職場の人には本当に恵まれているなということをいつも感じながら生活しています。自分はどれだけ人のためになっているかな、ということも考えたり。ゆっくり立ち止まって振り返る余裕はないけれど、一進一退を繰り返しながら、ほんのわずかでも成長していきたい。秋はいろいろと考えてしまう季節です。

renache

15-10-12a.jpg
レナシェ/カレーランチ

3連休最終日。初日は間際に入った出張で,慌ただしかったけれど,とても有意義な時間でした。2日目は,初めて弟宅に行ってきましたが,弟の手料理にもてなされ,お腹いっぱい。そして3日目は,職場に行く前にチビY子さんと一緒にランチを食べにレナシェへ。まろやかな中にもピリッとスパイシー。ランチタイムは初めてだったけれど、チビY子さんのナポリタンも美味しそう。




15-10-12.jpg

空間を贅沢に使った店内。
どこに目を移しても、それぞれにストーリーを紡ぐことができそうな雰囲気。




15-10-12x.jpg

ランチは飲み物が付きますが、やっぱりチーズケーキも食べたい。
彼女も私もこの後仕事を片付けに職場に行かなくちゃ…と思っているんだけれど、なかなか立ち上がれず。お腹を満たして、心を満たして、活力を得て。チビY子さん、誘ってくれてありがとう。
counter*
calendar*
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category*
archive*
comment*
search*
rink*