オオタナナエ台所教室(H24.11.21)

12-11-21b.jpg

湯気がなによりのご馳走になる季節になりました。
すっかり平日夜の楽しい食事の一つになっている台所教室。今日はお団子を丸めて蒸したり、鶏ガラでスープをとって熱々の春雨をすすったり…と、冬にぴったりなお料理を楽しく教えていただきました。



12-11-21a.jpg

緑豆と干しエビのあんを中に入れてお団子に。乾燥している時期なので、丸めるときにちょっと苦戦。



12-11-21.jpg

丸めたのはお団子だけではなく、今日はクッキーも!
ファインココナッツがたっぷり入ったサクッほろっなクッキー。素朴で可愛い感じの焼き上がり。



12-11-21d.jpg
Mien ga(鶏はるさめ)

市販のスープ春雨は1くち2くちすするとあっという間に食べ終わっちゃうけれど、今日は主食が春雨なのでてんこもり。食べても食べてもなくなりません。鶏ガラで丁寧にとったスープはやっぱり美味しい。途中でレモンを絞ったり、胡椒をかけたりして、味の変化も楽しめます。



12-11-21e.jpg
Banh it tran(緑豆の蒸しだんご)

蒸し揚げたお団子に、ベトナムの紅白なますをちょこんとのっけて。お正月なんかのハレの食卓にも似合いそうな感じです。


12-11-21c.jpg
Banh dua nuong(ココナッツクッキー)

最後はココナッツクッキー。今日はスープたっぷりの春雨と蒸し団子を食べた後だからおなかいっぱいになるかな?なんていらぬ心配をしてみましたが、やっぱり心配は無用でした。とにかくココナッツがたっぷりだからサクホロ加減がたまらなくいいんです。1人3つの試食ですが、1人10個でもぺろりと平らげていたかも。あぶないあぶない。ここはいつも食べ過ぎてしまうお教室です。

来月はお鍋。湯気立ち上るお教室、待ち遠しいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*