

利蔵庵米澤屋。

12-11-29.jpg
利蔵庵米澤屋  宮城県加美郡加美町下新田字原江25-1

定期考査期間になりました。問題を作成し終えて、採点開始までのちょっとした間をぬって、平日しか足せない用をこなそうと年休をいただきました。銀行の窓口での用とか、通院とか用事はいろいろあるけれど、お昼はお蕎麦を食べたくって加美町の米澤屋さんへ。平日に一人で伺うのは初めてだったのですが、おひとり様でも大丈夫な座敷の小さなテーブルもあって、寛ぐことができました。お蕎麦を注文すると、間もなくお漬物が出されます。今回は何かな?って、いつものお楽しみの1つ。紫玉葱のお漬物、食感も風味も大好き。



12-11-29a.jpg

天ざるを注文。大盛りでお願いしようかと思ったけれど、1人で行くと途端に小心者になるので普通盛り。友達と一緒の時は迷わず大盛りで、おまけに食後にお餅も食べちゃうんだけれど。今日も美味しいお蕎麦でした。ずずっと蕎麦をすすり上げて、音でも美味しさを存分に味わう。あー日本人だなって思う瞬間です。



12-11-29c.jpg
Les-VACANCES 仙台市青葉区立町9-14 正栄ビル西公園1F

仙台に戻ってからはヴァコンスさんへ。椅子に敷く敷物を注文したんだけれど、サイズが気になって、今日は椅子持参で伺いました。タイプの違う椅子2脚に実際に敷物を敷いてみて、ご店主のayaさんとあれこれご相談。敷物の件が一段落してお店をゆっくり眺めてみると、今日も素敵なものがたくさんディスプレイされていました。花の活けてあるピッチャーのフォルムが気に入って、写真を撮らせていただきました。籠や器や織物…どれも生活を豊かにしてくれる素敵なものをゆったりとした雰囲気の中で楽しむ。いつ伺っても本当に素敵。

そしてこの後は、4時から外での仕事があったので仕事の顔に。久しぶりの生徒とも会えて、長く充実した1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
