和風カレー丼。

12-12-4.jpg
夜)和風カレー丼・味噌汁・蓮根とピーマンの炒め物

来年に向けて、家計簿の準備をしています。社会人になってから毎年同じ家計簿でずーっとつけていたのですが、仕事の忙しさに放っておいたら、あっというまにつけなくなって数年がたってしまいました。定年まであと20年はあるものの、きちんと自分の経済状況を把握して貯蓄等を管理できるようになれたら、きっと今以上に自分の好きなことに充てられるのではないかと思い、来年からしっかりつけることにしました。きっかけはお友達のMさん。彼女も同じように考えていて、一緒に刺激し合ってつけていこうねってことに。今までは支出だけを簡単につけてだけいたのだけれど、婦人之友社の「家計簿」で予算を立ててやりくり上手な人になろう意気込んでいます。マンション購入ら10年経ち、来年は支払金額も少し上がっていったりするので、自分の支出を見直すいいきっかけにもなっています。1人だとまた放ってしまう心配もあるけれど、仲間がいると心強い。彼女との料理・鍋釜食器・手仕事…といった日々の話題の中に「家計簿」が加わって、なんだか楽しみでもあります。でも、貯蓄にも本腰入れるぞー!と意気込むと、大きな出費が待ち構えていたかのようにやってくるものですね。私の車、ちょくちょく故障して修理していたのですけれど、また故障ししまい、これ以上だと仕事や生活に支障がでるので買い替えることになりそうです。10年15万キロよく頑張ってくれました。出費は痛いけれど、これも一つの励みにして来年はやりくり上手な大人になりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*