お蕎麦。

12-12-12a.jpg
夜)お蕎麦・しらす入りかき揚げ・春菊とハムのサラダ

車がない生活だと、毎日買い物して帰ろうという気はさらさら起きず、冷蔵庫のありものでなんとか…という気持ちに。昨日は「しめじ・ネギ・しらす・三つ葉・卵」で雑炊でした。今日もできれば買い物したくはない…「しらす」は使い切りたい…と思ってもメニューは浮かばず。そんな時は誰かに聞いてみるものです。「玉ねぎと人参としらすでかき揚げはどうですか?」そんなアドバイスを受けて今日はお蕎麦となりました。



12-12-12q.jpg

三つ葉もあったのでさっくりまぜて。揚げ物も実に久しぶり。しらす入りのかき揚げ…白魚や桜えびのような存在感はないけれど、なんだか美味しい。



12-12-12x_20121212230454.jpg

お蕎麦や天ぷらに欠かせない薬味等は、小さな器にあれこれ盛る楽しみがあります。左側の小さな器は、先月立ち寄ったレ・ヴァコンスさんで。お酒をいただくお猪口の類は、ちょっと何かを盛り付けるときにとっても便利。あれっこれちゃかちゃか出すのってとっても楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*