刺繍の会。

12-12-24c.jpg
刺繍の会のお昼ご飯/鶏春雨・オリーブ3種

今日は12月24日。巷ではクリスマスイブですけれど、我が家では1年越しになっていた刺繍の会を開きました。刺繍の会…といっても、ほとんどは友人知人とおしゃべりの時間。集合時間から30分はまずおしゃべりして、じゃそろそろ始めましょうか~と思い出したかのように和室へ移動。クロスステッチ初めてのNさんにはお好きな糸を選んでいただいて、「じゃ、ここから40マス分まずはこう刺してね。刺し終わったら声かけてね。」と、“教える”うちに入らないような言葉かけをいくつか。そんなラフな刺繍の会でした。


12-12-24b.jpg

でも、不思議と針を動かし始めると誰もしゃべらなくなるんです。集まっている意味はあるの?ってくらい、静寂なひとときが流れます。でもそのうちお腹も空いてきて、じゃお昼食べましょう!と食事の時間。私は台所教室の鶏春雨を、Nさんが手土産に盛ってきてくれた美味しいオリーブもお皿に盛って。1品しか作っていなかったんだけれど、オリーブのお陰でテーブル空間が絶妙に埋まりました^^


12-12-24a.jpg

鶏春雨をつくるのは何度目かな。今日はフツーの国産鶏よりもほんのちょっとだけいい国産鶏で作ってみたんだけれど、皮のうまみ成分が強いせいなのか、それともいつもと違うお店で買った鶏ガラのせいなのか、いつもより甘めな感じのスープに。まだまだ鶏ガラ初心者なので、その辺の加減が勉強不足であります。でも、ナナエ先生レシピは間違いないので、今日もスープまでごくりといただきました。



12-12-24.jpg

黒胡椒を挽いて、レモンもたっぷり絞って。ちょっとオリーブで箸休め。そしてまたおしゃべり。あれ?刺繍は?って感じですけれど(笑)でも、さすがにこのあとすぐに食後のデザートに進んだら、刺繍の会にならないので、30分ほど刺繍時間。写真には残しませんでしたが、目の拾いやすい布でコースターを作るプラン。もちろん今日1日ではでき上がらないので、見本を見ながらキリのいいところまで進んでいただきました。

そしてお待ちかねのデザートの時間は…。



12-12-24e.jpg
Mさんの絶品ロールケーキ&TRAIN BLEUのシュトーレン

Mさんが焼いてきてくれたロールケーキと、Y先生が持ってきてくださったシュトーレン。生地の味も切り分けはもちろんMさんにお願いして。シュトーレンは変化球ではなく王道をいった感じの歯触りとお味。カードに記されていたように、薄くスライスして洋酒とともにいただくのもいいかもしれない。美味しかった~!ご馳走さまです^^Mさんのケーキは今日も見事な断面図。そして美しいだけじゃなくとっても美味しいんです。今日もね、ものすごく美味しかったんだけれど、ご本人は卵白の泡立てがどーのこーの…とおっしゃって、納得の作品ではなかったご様子(笑)私のしてみれば、美味しいお店のロールケーキ越えをしていると思うんですけど、妥協を許さない姿勢が昨日より今日…今日より明日…の美味しさを生むんでしょうね。Mさん、(いつも)ご馳走さまです^^


12-12-24d.jpg
高級大粒苺「あまおう」

そしてもう一つ。Nさんが持ってきてくれた「あまおう」。粒が大きくて、甘くって、色艶よくって。切り分けたら、てんこ盛りな感じになるくらいたっぷりな量。これを4人で食べちゃっていいんですか?本当に?食べても食べてもなくならないんじゃないかってくらいご馳走になりました。苺で胃が満たされるって、とっても贅沢なことです。ご馳走さま^^

そんなこんなで今日の刺繍の会は無事に終了。コースターをたっぷり作れるだけの布と糸もお渡ししたので、あとはご自宅でゆるりとお楽しみください。刺繍の会の時間内ではなかなか刺繍が進まないけれど、刺繍をしよう!っていうきっかけづくりにはいいかな。
年を越して、それぞれの仕上がりが楽しみです。みなさん、ぜひまた。今日はありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

刺繍の会、今年の2月にも開催しましたね。
あれからキットを買ってきてチクチクしてましたが、休憩いれながら、作業してねのはなさんの言葉を思い出したのが数日後。その日は朝から右の腰が痛くて(TOT)
今は痛くてありませんが、なぜそうなったかはわかりませんが、刺繍にのめり込み過ぎたのか、同じ体勢で作業したかなのか。今は一旦休憩期間にしてます(笑)情けない。

はなさんのお宅は過ごしやすいですね。
またお菓子もってお邪魔したい!

まさかY先生のシュトーレンて、例の先生の店のものではないのでしょうか?

No title

>あゆっちょさん

刺繍する時って普段の動作に比べて手先だけしか動かさないから、肩や背中が凝り固まって、腰痛へ…とつながりますよ。ですから、休み休み、肩を回してほぐしながら楽しんでくださいね^^

シュトーレンは例のお店のではなくて、岐阜県のお店のもの。例のお店のものは以前購入して食べたことがありますが、和三盆たっぷりでした。お店によっていろんな組み合わせがありますね~。

おいしそう~

目の保養です(^^)
どれもおいしそうで。

豊かな生活って
こういう食の面で
充実していることを言うのかなって
こちらにお邪魔するたびに思います(^^)

No title

>雪の月さん

食べることが大好きなので、食卓の上はどんな生活のことよりもちょっと楽しく力が入ります。
ついつい食べ過ぎて、身のほうに豊かに蓄えすぎてしまうことが多々ありで(笑)
年中食欲の秋なんです^^ゞ
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*