梅結び。

12-12-27.jpg

水引で梅結びを結んで。



12-12-27b.jpg

ちょっとした小さなものを和紙で包んで、御礼の文字を書いて、梅結びをあしらう。
水引っていいな。



12-12-27a.jpg

梅結びもいいけれど、切れ端を使って簡単に結んだのもちょっとかわいい。
金色と白。清楚だけれどゴージャスさもありでお気に入りの組み合わせ。

コメントの投稿

非公開コメント

ため息がでますね

こんばんは。

この水引といい、御礼という文字といい、ため息がでるほど、美しいですね。

はなさんの美しい水引と文字をみて、直感で頭に浮かんだ言葉。

それは
「好きこそものの上手なれ」
です。


好きなことをどんどん伸ばしていこう…またはワインのように熟させよう
そんな気持ちになりました。
日本の文化を、もっと大事にしたいですね。
とても素敵!!

No title

>あゆっちょさん

好きなことは時間をかけた分だけ少しずつ自分のものになりますものね。「ため息」級ではないけれど、筆で書く文字はさりげなくちょっとかしこまった感じが出て好きです^^

水引

突然すみません。結婚式で水引を使用したいと色々HPを見て勉強中です。
とてもキレイな水引ですね。私もやはりめでたい席なのでゴールドを使いたいと結びを練習してるのですが、何故かゴールドだけ結構きつめに結ぶと紐の表面がぼこぼこしてしまい見た目があまりキレイになりません。。。私の結び方がいけないのか、それとも使っている水引の種類が悪いのか…

写真を見るととてもキレイにしあげておりますが、何かこつはありますか?
それと、紙に付けるときはどのようにして装着しているのでしょうか。教えて頂けますと大変助かります!

No title

>カズ吉さん

はじめまして。
結婚式で水引き…素敵ですね^^
さて、私の水引ですが、とりたてて何か特別なことをしているわけではなく、全くの素人なのでお役にたてるかわかりませんが、ちょっと書いてみますね。

①水引の種類
長野の「ふるさと水引工芸館」からネットで購入しました。種類は特光だったかな。友人が100均で買った水引を使ったとき、光る素材のものがわりとでこぼこと節くれたような感じだったので、素材の違いがあるかもしれませんね。

②水引を編む前に、片手で水引の端を持って、もう片方の指先でその端から反対の端の方につまみながらすーっとしならせる感じで手を滑らせていくと、編むときの扱いが柔らかくなります。

③写真のものは、和紙に紙用ボンドで貼りつけた記憶があります。

参考になったらいいのですけれど、どうかしら?
素敵な水引きを編んでくださいね♪
counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*