fc2ブログ

フレンチトースト

13-1-19a.jpg
おやつ/フレンチトースト

今日は世の中センター入試。57万人が受験とのこと。昨日の激励会で、「パワーください!」って言っていっぱい触られました。私には仏様のようなご利益はないけれど、藁をもすがるその気持ち…よくわかります。2日間、とにかく体調にだけは気を付けて、頑張ってほしいな。
私は昼前には泉中央にいて、前任校での教え子の書道の展覧会を観てきました。ご家族4人が書家で、その家族展。それぞれが大きな展覧会で大きな賞を何度も受賞している方々。久しぶりに会ったらすごく大人びていて、でもしゃべるとあの頃のままで。明るくて素直で無邪気で正直で潔くて。ご両親も子供たちもまっすぐないい人たち。今日もいい気持ちを分けていただきました。ご案内、ありがとう^^

さて、それとは全く関係ないフレンチトースト。




13-1-19c.jpg

午後からは刺繍をしようと決めていて、それなら編み物をしたいといっていた友達を呼ぼう!と、昨夜突然お誘いしました。午後の集合だから、夕方の小腹がすいたころにフレンチトーストを。お皿とカップは今日おろしたて。パリ旅行で私が自分用に唯一買ってきたお土産「Astier de Villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)」の器。パリの器でフレンチトースト。ご飯にみそ汁の生活が再開しているけれど、まだちょっとフランス寄りを楽しみたいな^^





13-1-19.jpg

フレンチトーストの、このくたっと力なく寄りかかるところが好き。でもね、なんたる奇遇、友達も実は甥っ子のために午前中にフレンチトースト仕込んできたんですって。重なっちゃってごめんね。でも、方向転換できるほどおやつメニューが多くないのでフレンチトーストを続行させていただきました。





13-1-19b.jpg

真面目な友達は編み物さくさく進んでポットマットが完成。私は…材料はとりあえず出したので、この後夜にかけて頑張ります。今年も刺繍を頑張ります。目に見える上達が期待できなくても、諦めずに上達したい。他にも「家計簿を完璧につける」とか、「お弁当を無理せずできる範囲で作る」とか、いろいろ(抱負と呼べないものも多々ですが)あるので、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。

皆様、この1年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ宜しくお願いします。

受験に向かう生徒さんがはなさんにパワーを頂きたい気持ち、なんかわかります。多分、背中を押してほしいんでしょうか。

フレンチトースト…甘ったるいものは一切シャットアウトして生きてきましたが、美味しいですね。お腹にもたれるのかしらという偏見もありましたが、全くですね。

蜂蜜よりメープルシロップのほうが美味しいのかな?って妄想して食べました。


今年もはなさんにお会いできるといいなーと心からお祈り致します。

No title

>あゆっちょさん

甘ったるいものを一切シャットアウトなさってたんですか!?私も大得意ではないけれど、甘ったるさを珈琲や緑茶や紅茶で払拭する瞬間が、極楽です^^

フレンチトーストやパンケーキは、もっぱらメープルが多いです。蜂蜜よりもめいいっぱいじゃばじゃばかけられるから。美味しいですよね。
counter*
calendar*
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*