いか大根など。

13-1-23a.jpg
夜)ご飯・いか大根・麻婆豆腐

いつかの夜ご飯。日本に帰ってきて食べたくなったものは、梅干しとか納豆とか焼き魚とか^^ゞやっぱり日本人、パリジェンヌにはなれませんね。梅干しも納豆も焼き魚も食べた数日後、北辰で柔らかそうなヤリイカと目が合ったからか、それともNHKがダイオウイカの動画撮影に成功!の記事を読んだからか、むしょうにイカ大根が食べたくなりまして…の夜ご飯。小ぶりイカに合わせて大根も小ぶりなものを選んで。沢山煮たはずなんだけれど、食事後も鍋を覗いてつまみ食い。あっという間に食べ終わっちゃったイカ大根。



13-1-23.jpg

麻婆豆腐は、いつも通り椎茸をたっぷり刻んで入れてあります。そうすると、ひき肉が少量でも食べごたえがある気がするのです。生姜や人参も入れて、豆板醤は大目に。辛みが白ご飯を進ませます^^


さて、今日。
今日は朝からなんだか忙しくて、お昼を食べる時間もないまま、気がついたら3時近くでした。夜も退勤が最後で、夜ご飯どうしようかな~と思いながらバスに乗りました。車がないこの1ヶ月、運転のない生活なら帰りにさらりと飲んで帰ることもできるなーと思いつつ、毎日ちゃんと真面目に帰宅。そんな生活もあと数日、そう思ったらもったいない気がして、今日はご飯とビールを外でいただいて帰宅しました。ビール、1杯しか飲んでなくっても、〆の何かが欲しくなるーー。帰りはコンビニに吸い込まれて、熱湯5分のご馳走です。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*