豚しゃぶ、杏仁豆腐。

13-2-9i.jpg
夜)豚しゃぶ鍋・冷奴

友達が来ての夜ご飯。テーブル中央にホットプレートを出して豚しゃぶに。今日のお野菜は、水菜・大根・人参・ネギ・椎茸・えのき。豚しゃぶの時の大根はピーラーでリボン状にすると火も通りやすく、たくさん食べられるのでいつもこんなひらひらな感じ。タレはゆずポン酢と胡麻ダレを用意しましたが、やっぱりまずはポン酢からかな。



13-2-9h.jpg
杏仁豆腐

最近は食後のデザートも作れるようにって思っているので、今日は杏仁豆腐にしてみました。お友達が美味しい苺を買ってきてくれたので、ちょっと刻んでトッピングに。杏仁豆腐、初めて作ったけれど、簡単でおいしくっていいかも!



12-3-9j.jpg

おしゃべりは尽きなくって、今日もだいぶ老後の話がでたりしました。退職しても好きなことができるように、悔いなく生きたいねって(笑)私のほうが早く始めたご朱印集めも、いつのまにか彼女のほうが詳しくなっていて、神社と仏閣でのご朱印の書き方の違いなどをレクチャーしていただいたりして、話題には事欠きません。



13-2-9k.jpg

最後はおもたせの珈琲味の生チョコで紅茶を飲みながら、またおしゃべり。術後のあずき先輩が従順すぎて変な感じ…お大事に!と、あずきのことも気にかけてくれてありがとう。次の温泉まで、お互いお仕事頑張ろう^^お腹も気持ちも温まる夜でした。






コメントの投稿

非公開コメント

御朱印(^^)

ご朱印集めが御趣味なのですね~
巡り甲斐がありそうですね。

この連休で
山形の羽黒山の国宝の五重塔に行ってきました。

ものすごく冬の雪の中の五重塔が美しくて
ため息が出ました。

御朱印

こちらでも先日御朱印帳を拝見し、たまたま今の職場にも御朱印収集家がいて、
三月末から行く京都旅行から
私も参拝・拝観記念に御朱印集めをしてみようかと
思っています(^^)
様々な書、見ていると癒されそうです・・・

No title

>雪の月さん

お返事遅くなってごめんなさい~。
羽黒山、ものすごく雪深かったんですね!でも、ああいう場所での雪は、下界と違って清々しくって厳かで、寒くても耐えられそうですね^^

京都旅行!ぜひぜひご朱印集めしてみてください。
各お寺や神社でご朱印帳を売っていますので、自分なりにここで!という場所のご朱印帳でスタートなさるといいと思います。ちなみに私は西日本編は東大寺のを使っています。東日本編は日光東照宮。九州は太宰府天満宮です。本来なら1冊使い終わってから2冊目なんでしょうけれど、旅さ先に持って行くのを忘れ、3冊同時進行しています(笑)
日本全国どこでもご朱印300円!お値段も良心的です^^人気の場所では待たせられるので、拝観前にご朱印をお願いして、拝観後に受け取るようにするとスムーズですよ。雪の月さんなら、あっというまに1冊集めてしまいそうですね。

京都の旅のお話、今から楽しみです^^
counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*