小さなバレリーナ。

13-2-22k.jpg

祖母の7回忌に弟夫婦が来てくれました。6歳の甥と4歳の姪。久しぶりに会ったら、会話も大人顔負けでびっくりしました。4歳のCちゃんは、女子力全開の女の子で、お姫さまっぽいのが大好き。というわけで、私がはるか遠い遠い昔に着ていたバレエの衣装を出して、夜に大ファッションショーをしました。ぴったりで可愛い!と、大人たちも騒ぐ騒ぐ^^




13-2-22l.jpg

私の小学校の頃のはさすがに大きいかな?と思って着せてみたけれど、ウエストのリボンで縛ってしまえば何のその!黄色いチュチュ、白いチュチュ、赤いスイスの民族衣装風、黄色の民族衣装風。次々とお着替え。白鳥の湖やシルフィードの衣装はさすがに大きすぎて衣装の中で泳いでいたけれど、本人も私たちもご満悦。
小さいころは、バレエ教室まで祖母に送り迎えしてもらっていたから、おばあちゃんもご満悦かなー。




13-2-22m.jpg

最後は衣装でも何でもない私の小さい頃の服まで(母に)着せられてました。30年前後経つ衣装、こんなに綺麗に取ってあったのは母の仕舞い方が上手だったから。そうだよね、全部オーダーメイドだったしね。大人になった私は頭で電卓をたたいて苦笑いしながら、小さな姪が袖を通す姿をとても不思議な気持ちで眺めていました。

コメントの投稿

非公開コメント

最後の写真のワンピースドレスは、兄の卒園式と入学式に着ていくと本人が言っています。大事だから、だそうです。

お下がり、ありがとうございます。大切に着せます。

No title

>banriちゃん

「大事だから」の言葉が、私には何より嬉しい^^
すっかり伯母バカ。
banriちゃんのひたむきな愛情と子育てが、ちゃんと形になっているね。春からまた小学校で忙しいだろうけど、頑張ってね~!!
counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*