お茶飲み。

13-2-27.jpg
台湾茶/四季春・大禹嶺

リフレッシュ休暇は3日間。学校はちょうど試験期間中。採点しに学校に行ったりしているので、完全なお休みというわけではなかったのですが、それでも平日午後にお友達とお茶を飲めるなんて滅多にない贅沢な時間です。久しぶりに台湾茶のお道具を出して工夫茶の時間。茶葉は四季春と大禹嶺。大禹嶺のほうは、台湾の九份茶坊で買ってきて大事にとっておいたもの。とてもすっきり爽やかな風味でした。Yさんの手土産のチーズ大福とともに^^甘いものを食べて、お茶を飲む。甘いものを食べて、お茶を飲む。たわいないおしゃべり。美味しい時間。



13-2-27c.jpg
おやつ/スコーン

以前、Mさんに教えてもらって復習していなかったスコーンをようやく焼いてみました。ほろほろと口どけるタイプではなく、手早く少しだけ捏ねて適度にグルテンを出すことでしっとりとした口当たりのスコーン。甘さは控えめ。生クリームにも砂糖は入れず、苺と、チェリーのジャムで頂きました。




13-2-27d.jpg

台湾とフランス、今の私だったらどっちが好きかなーと、台湾茶の茶器とアスティエのお皿を眺めて究極の選択。いまはまだフランスかぶれ継続中なのでフランスかなー。でも、台湾にお茶しに出かけていきたいし、ベトナムにも行ってみたい!今の仕事の状況では、旅行のチャンスは年に1度しかないから、これまた究極の選択。でも、まずはお金を貯めなくちゃはじまらないんですけれどね。

ゆるゆると台湾茶をいれては飲み、いれては飲み。なんてことのないお茶飲みの時間が、今日はなにより貴重なのでした。Yさん、お付き合いありがとう~^^

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましましたー

貴重なお休みの中のひとときを一緒に過ごさせてもらえて、嬉しい限り。にゃは。
しかも、素敵におもてなしいただいて、感激しました。
チーズ大福も包装という服を脱いだら、すっかりいいとこのお育ちに変身。マジックです。
スコーンもすごく美味しかった!
またおしゃべりしようね。

おはようございます

アンソレイユさんでも見かけた凍頂烏龍茶をナディハウスで頂きまして、それはそれは美味しくて、台湾や香港に進出したくなりました。

ナナエ先生の教室に伺うようになってからは、ベトナム料理が私には合うみたいで、あのさっぱり感がやみつきになりました。


色々な国をみて歩くっていい経験ですね。


多忙なお仕事柄、お友達とアフタヌーンティーを楽しめて何よりですね。

3月2日、宜しくお願いします。

No title

>Yさん
おしゃべり相手ありがとうねー。
あのチーズ大福美味しかった!私も買ってみます^^
Yさんにくらべたらまだまだおもてなし初心者なのだけど、また来てね。こちらこそ楽しかったです♪

No title

>あゆっちょさん
台湾茶、手軽でありながらおいしいですよね。私はまだ香港には行ってみたことないんだけれど、いろんな国の雰囲気が混ざり合ってきっと素敵でしょうね。
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*