

オオタナナエ台所教室(H25.2.27)

13-2-27h.jpg

いつもお腹を空かせて行く台所教室。ちょうど夜ご飯の時間帯でお仕事帰りの方も多いから、調理の作業はものすごくスピーディー!今日のあっという間に出来上がりました。


13-2-27i.jpg
Sup Mang Cua(蟹とホワイトアスパラのスープ)

いろんな旨みが凝縮しているとろみが嬉しいスープ。きっとご飯にかけても美味しいはず!カニ缶やアスパラ缶ちゃんと準備して、おもてなしに使いたいスープです。



13-2-27m.jpg
Tom xao bong cai(海老とカリフラワーの炒め物)

セロリもたっぷり入った炒め物。ごはんが進む炒め物。彩りがとってもきれいで、外はまだ寒くても、食卓の上がぱっと華やぎます^^



13-2-27p.jpg
Suon Ram Man(スペアリブの甘辛煮)

こんな短時間で、こんなにしっかりと味がしみ込むものなのね!と、驚きながらむしゃぶりつきました。香りも照りも申し分なし!そしてお肉も柔らかで、手が止まりません。今日はレッスンだから1人の本数が決まっていたけれど、家で盛皿で出されたら争奪戦になるね、きっと。



13-2-27j.jpg

今日も思う存分カメラを向けて、いただきますのあとの食事の時間は和気藹々。
食卓を囲むって、本当に幸せで豊かで平和な時間。ご飯が美味しいと、その豊かさはますます大きくなっていく。台所教室に引きつけられてやまないのは、それをこの上なく実感できるからだと思う。



13-2-27k.jpg

遠慮しながらも遠慮なく(笑)どんどん箸が伸びていきます。



13-2-27n.jpg

それにしても…このスペアリブ、どうしてこんなに美味しいの?とりあえずお皿にとったけれど、ご飯の上にどーんと乗っけて、むしゃぶりつきながら白飯をかきこむ。高校生男子もかくや!といった食べっぷり。3杯ぺろりです。



13-2-27o.jpg
Rau cau Tra sen(蓮茶のゼリー)

高校生男子並みの食欲ですが、食事が終わってデザートの時間になればまたすぐ女子の顔。こってりとした甘辛も、このゼリーで清々しく。いろんな味を味わえる人間の味覚って本当に素晴らしい。人間に生まれてきてよかったな。今日も絶品の数々を教えてくれて、ナナエ先生ありがとう。また来月、いまから楽しみでなりません^^

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
