卒業式。

13-3-1.jpg

今日は卒業式。
1年前は担任として卒業生を送り出し、今年は副担任としてクラスの生徒を見届けました。まだまだ国公立入試の結果の出ない中での卒業で、進路が定まっていない生徒も多いけれど、このハレの日を迎えた顔は本当にきらきらと輝いていて格別の顔。でも、高校は卒業しても、人間として成熟していくのはきっとこれから。これまでのような多くを与えられる中での成長ではなく、自らの見識で自らを磨いていかなければならなくなる。でもそれは、実はとても楽しいことで、それこそが本当の学びなのだということを知ってほしいと思います。

それぞれが手にした花束のように、それぞれが美しい花を咲かせますように。
卒業、おめでとう。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*