PADRINO DEL SHOZAN

13-3-22m.jpg
教科の送別会/PADRINO DEL SHOZAN

今日は教科の送別会。尊敬してやまない大先輩方が退職されるので、ちょっとしんみりとした送別会。場所は勝山館のイタリアン「PADRINO DEL SHOZAN」で行いました。乾杯はスパークリングの赤で。

退職される先生から順にスピーチをいただき、ちょっと切なくなりました。とても調和のとれた素晴らしく働きやすい職場なのも、大先輩方の向学心や雰囲気や志があればこそ。あと1週間でお別れだなんて、現実味がなくってなんだか変な感じ。今日は美味しいお料理とともに、ふんだんにワインを飲んでいただきたい、そういう思いで選んだお店です。



13-3-22b.jpg
小前菜/マッシュルームのスープ カプチーノ仕立て

金色の大きなお皿までが温めてあって、スープは熱々。ものすごくものすごく美味しい!


13-3-22c.jpg
前菜/新鮮野菜のテッリーナ バジルとサフランのソース

美しく可愛らしく、心躍るテリーヌ。バジルとサフランのソース…それともう一種類…




13-3-22d.jpg
アンチョビのソース

こちらのアンチョビノーソースもついて、3種類のソースが。アンチョビは塩分が程よく、さわやかな酸味が香る美味しいソースでした。



13-3-22e.jpg

おしぼりはほんのりレモングラスの香り。個室を利用したので、他のお客様に気兼ねすることなくいろんなお話ができました。そして今日は思いがけなく、前任校の教え子が勝山館に勤めていて再会することができ、上司の方の計らいもあってか私たちのサービスを担当してくれました。とっても凛々しくててきぱきしていて、素敵に成長していて嬉しかったな^^


13-3-22f.jpg
パスタ/菜の花とコウナゴのペペロンチーノスパゲッティーニ

どんぴしゃりのアルデンテで美味しいね~と口々に。極上のコウナゴの身はふんわりと柔らかく、パスタによく合います。



13-3-22g.jpg
お魚料理/真鯛のソテー 大西ハーブ園の香草入りマントヴァ風ソース

皮目をカリッと焼くのが難しいんだよね、さすがにお店は素晴らしく美味しいね。甘鯛なんか鱗をつけたままソテーして食べてもうまいよね。うちの男の先生たちは料理上手な方もいるので料理の話もあれこれ膨らんでいきます。



13-3-22i.jpg
お口直し/ハイビスカスとローズヒップのグラニータ

ハイビスカスもローズヒップも女子力アップの食材。ほんのり甘酸っぱくてとてもさわやか。



13-3-22h.jpg

赤のスパークリングの後、トスカーナの白ワインを2種類飲みましたが、2つ目に飲んだほうは芳醇な香りと琥珀の輝きでグラスにもよく映えるワインでした。


13-3-22j.jpg
お肉料理/沖縄産あぐー豚のグリル マスタードソース

うまみの濃いあぐー豚のグリル。大事に大事にナイフとフォークで切って、赤ワインとともに美味しくいただきました。どのお料理もワインがよく合って、ワインって本当に美味しいな~と思わせてくれるお料理ばかりでした。


13-3-22k.jpg
デザート/苺のバリエーション

退職される方のプレートには、「スペシャルサンクス」と入れてもらいました。苺の王様「あまおう」と、宮城の農業試験場で開発された「もういっこ」。口どけのいいシャーベツトにミントの泡。華やかなデザートプレートでした。


13-3-22l.jpg
小菓子とお茶

2時間の食事時間はあっという間。スピーチや歓談を邪魔しないようなきめ細かいサービスのおかげで、とても和やかで心に残る送別会となりました。お世話になったかたとのお別れは切ないけれど、退職された後もいろいろとお忙しい方たちばかりなので、第2第3の人生を自らの手でさらに素晴らしいものにしていくんだろうな…と思います。そして私も、大先輩方に少しでも近づけるように頑張らなくては、と思いを新たにいたしました。

でもやっぱり、お別れはつらいな。
本当に大変お世話になりました。どうかどうかお元気で。

コメントの投稿

非公開コメント

この季節は・・・

今時期は送別会が立て込みますね。
このお店も前の職場の時に学年で使ったことがありました。

また新しい仲間も増える時期ですから
お互いにまた新しい仲間を増やして
頑張りましょうね~

No title

>雪の月さん

本当に、本当に、この時期は毎週末送別会!といった感じになりますものね。そしてもうすぐ歓迎会シーズン!
新しく同僚となる方々とも早く打ち解けて、仕事も頑張らなくっちゃ!ですね^^
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*