サテンステッチ始めました。

   12-7-27.jpg
initial H /DMC 3750

春以降、サテンステッチを練習しています。
何度も挫折しかけながら、自らを奮い立たせて何とか頑張り続けているサテンステッチ。厳しくも素晴らしい先生とめぐり合うことができて添削指導を受けているのですが、自分の下手さ加減に本当に参ってしまい、毎回泣きそうになりながら刺して、恐る恐る郵送。右も左も何もわかっていなかった刺繍が、少しずつ分かってきて、でもその分、自分の下手さももっともっと分かってきて、楽しいけれどつらい。つらいけれど楽しい。丁寧にものに向き合うこと。針の動かし方。糸の引き方。何から何まで「なんとなく」ということのない世界。「最初に比べたら少しは良くなっていますよ。目に見える上達を求めようとしてはだめ。」3回目の添削で、先生が綴ってくださった言葉が支えになって、今回で4度目の郵送です。



12-7-27o.jpg
alphabet O /DMC ECRU

褒められるために添削を受けているのではないので、毎回厳しく鋭い指摘とともに返送されるのですが、今度はどんなご指摘やご指導があるかこわいけれど楽しみでもあります。それをしっかり受け止めて、とにかく鍛錬して、刺繍をいつかきちんと自分のものにできるよう頑張り続けたい。
目に見える上達を求めようとしてはだめ。
謙虚に、誠実に、丁寧に。一つ一つを自分のものに。
刺繍をしながらいろんなことを考えさせられます。

それでも、1年後、3年後…10年後、私も少しは上達したなーという手ごたえがほしいので、ここに残しておきます・笑

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*