炊き込みご飯。

13-4-2.jpg
夜)炊き込みご飯・みそ汁・冷奴

動物性蛋白質が大好きな私にとって、この日はとても粗食。たまには肉も魚もいいかって思います。ごくたまに…ですけれど。でもそういう時は、油揚げや厚揚げが必ず入っていて、油分まではカットできない。年齢的に食事内容も見直したいなって思うのですけれど、最近はとくに食べたいものを好きなだけ食べたい!と、高校生男子並みの食欲です(泣)



13-4-2a.jpg

冷奴の上にてんこ盛りに乗っているのは大葉と梅肉と鰹節を混ぜたもの。おみそ汁、最近は三つ葉を刻んで入れています。大葉も三つ葉も大好きだけれど、どうしても受け入れられないのはパクチー!大好きと大の苦手…紙一重のような気もするけれど、パクチーだけはどうしても食べられない。台湾での食事にはけっこうな率でパクチーが入っているので、「不要香菜」と言ったり、紙に書いて見せたり。食べられないだけに敏感に反応してしまうパクチー。いつかは食べられる日が来るのかなーと、苦手な割にパクチーのことを意識している自分がなんだかおかしい^^

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

私も、去年一日ドックで
コレステロール値が高かったりで
食事の見直しをといつも思うのですが、
なかなか上手く実践できずにいます。

体重は低めで、脂質を摂るように言われ、
コレステ値が高めで、控えめにと言われ、
ふたつの事項の両立ができないでいますよ~

No title

>雪の月さん

私は体重が多いし、骨密度は低いし、HbA1cは気になるし…で、運動して日光浴びて和食を心掛ける!といきたいところなのだけれど、なかなか^^ゞ
今年こそは!と毎年思いだけが更新されていきます。
counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*