実家。

14-4-15.jpg

1月に車を買い替えたので、実家近くのディーラーで夏タイヤに履き替えるべく日曜日の夕方に行ってきました。タイヤ交換の間はあずきと散歩。デイーラーのある場所は大震災のときに1m近く浸水した場所で、海側に歩いていくと住宅地だったそこは更地。被災したまままったく手つかずの家もあって、割れた窓やたなびくカーテンが痛々しい。まだまだ震災は続いているんだなって思いました。



13-4-15a.jpg

さて、写真は実家の玄関にどん!と置かれていたやどりぎ。やどりぎのついた枝ごとを冬に玄関前に飾っていて、そのままドライにしているのだとか。今年は薄曇りの日が続いて、今一つ春の陽気を感じにくいので、秋冬を連想させる色褪せたヤドリギもなんだかしっくり似合っていました。



13-4-15b.jpg
実家ご飯)お浸し・ヒジキ煮・鶏ごぼう・切り干し大根

実家に一歩足を踏み入れたら、そこは上げ膳据え膳の極楽天国。食べたいものは?と聞かれていたのでリクエストしたお惣菜と、焼き魚はカレイが2種類。炊きたてご飯も山盛り食べて至福の時。お母様、ごちそうさまー!

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*