オオタナナエ台所教室(H25.4.20)

13-4-20k.jpg

毎月、確実に美味しくて予想上回る楽しさのつまった台所教室。今月もやっぱり美味しく楽しい教室でした。ちなみに最近は平日夜に通っていて、昭和な灯りの下での食卓風景ばかりだったので、今日は昼の別クラスにお邪魔して、撮影だけさせてもらいました。



13-4-20b.jpg

でも、昼にお邪魔して大正解!
ベトナム料理はお野菜がたっぷりなんだけれど、今月の麺料理のトッピング野菜は実にカラフルなんですもの。湯気までおいしそうでしょ^^




13-4-20c.jpg

こちらはデザートのチェーの材料。
ナナエ先生のところのお道具は使い込み感がとってもでていて、いちいちかわいい出で立ちなんです。取っ手が取れた小鍋、取っ手がある小鍋よりも存在感が出ている気がしません??



13-4-20d.jpg
Mi Hu tieu xao chey(精進炒め麺)

お野菜がてんこ盛り!麺は2種類の麺が混ざっていて、絶妙な歯ごたえを生み出します。精進炒めだから動物性たんぱく質はゼロ。それでも食べごたえは十二分!口に運び続けたくなる美味しさ^^



13-4-20f.jpg
Ca chien sot me(白身魚のタマリンドソース)

豆の発酵食品のタマリンド。日本の梅のような酸味です。さっぱりとしたタマリンドのソースに揚げた白身魚をからめて。白いご飯にもきっと合うはず!


13-4-20g.jpg

お料理が出そろったら食卓について、いただきます♪。



13-4-20e.jpg

炒め麺、お好みでスイートチリソースをかけてみると…また違った美味しさ!賑やかな屋台で食べるような胸躍るジャンキーな美味しさ(笑)かけるとますます箸が止まらなくなるかも。




13-4-20j.jpg

夢中になって麺を食べていると、「魚も食べてみてくださいね」って、ナナエ先生が取り分けてくれたり^^




13-4-20h.jpg

そして食事も終盤になると、ナナエ先生はチェーの盛り付けに入ります。



13-4-20i.jpg
Che khoai tim(紫芋のチェー)

ほんのり薄紫がきれい。ほんのりぬくいのが美味しい。ほんのり生姜が効いいるのが絶妙!ベトナムのチェーには、いつもその組み合わせに驚かされます。既成概念の外の美味しいスイーツ。今月も美味しかったー。



13-4-20.jpg

撮影させてもらいにいって、大変お邪魔いたしました。おかげさまで昼間ならではの色目の綺麗な感じを撮ることができました。教室から歩いて帰る途中の桜は満開。青空のもとならより一層美しいだろうに、薄曇りな今年の春ゆえにどうしても白っぽく見えて残念だなぁ…と、日本人の例にもれず桜にやきもきする春です。

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日にお邪魔しました

こんばんは

私は先日の日曜日、4月なのに雪が降った日にお邪魔しました。

電車が遅れたり寒かったりでしたが、無事間に合いまして、作り始めたらあっという間で。


本当に本当に毎度期待以上の美味しい料理に感無量です。
ベトナム料理が大好きになったけど、お店はなかなか見かけないから、ナナエ先生のところにこれば間違いないなって思います。


美味しいお料理に、毎回面白すぎるナナエ先生のトークに笑いあり、納得ありで、次が楽しみでなりません…ね。

No title

>あゆっちょさん
ナナエ先生のところでベトナム料理とお近づきになったっていう方はきっとたくさんいらっしゃるでしょうね。
私も、来月何かなって考えることもなく毎月通っています^^
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*