舞茸のおろしがけ。

12-7-29a.jpg
夜)舞茸のおろしがけ

今日も夏日でしたね。
ついこの前まで冷夏を心配していたような気もするんだけれど…暑いのはやっぱり苦手。夕方帰宅してちょっと横になったら時計は10時。体はすっかりオリンピック仕様。夜ご飯の支度をする気も起きなかったので、簡単に1品だけ。炒めた舞茸に大根おろしをたっぷり盛って、出汁醤油をかけたもの。器は仙台西公園近くのLes-VACANCESで以前買い求めたやちむん。浮き出た唐草模様が素敵な沖縄のやちむんです。

さて、今日は昼間に台所教室にお邪魔させていただきました。大ばか者だった水曜日、カメラももちろん持参していなかったので、あの素晴らしく美味しい食卓を撮影できなかったのが心残りでならなくって。そこで今日のお昼のクラスの食卓を撮らせていただくことに。今日もとっても美味しそう。
これは後程。



       12-7-29.jpg
Les-VACANCES(レ・ヴァコンス)

午後はまずはヴァコンスさんへ。「夏の食卓展」が開催されていて、食卓を引き立ててくれそうな陶磁器やガラスものがたくさんありました。灼熱の外気とはうらはらに、ヴァコンスさんはとても涼やかで、雰囲気がいつもとても心地いいんです。心惹かれた蓋物なんかもあったけれど、お財布と相談して今日はひとまずいつも使っているお皿を1枚買い足して。ここで思いがけず遊牧メンバーのSさんとばったり!会えてうれしかった♪
そしてお店を後にして、最後に立ち寄った三越の地下で、今度はRさんとばったり!会えてうれしかった♪
そんな今日の1日。さて、オンピック見なくっちゃ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日は思いがけず,会えてビックリだったねー。
私も嬉しかった。

まさにこの器はあの時私が買ったマカイとおそろい!
いいねぇ~。

毎日暑くてやんなっちゃうけど,栄養のあるモノしっかり食べて元気だそうねー。

No title

>Shizuさん

ふふ、気づいちゃった?そうなの、実はお揃いなの♪
これからこのお皿で食べるときは、Shizuさんを思い出すことになるね。
+αができて、使うのが楽しみです。
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*