いかしゅうまい。

12-7-30u.jpg

夜)ご飯・舞茸のお味噌汁
  いかしゅうまい・ズッキーニとエリンギのアンチョビソテー
 

今日も夏日。暑いが挨拶代わりのような毎日です。
お昼ご飯をなんやかやとしていたら食べ損ね、夕方帰宅するときに丸亀でうどんを食べてから帰宅。すぐに夜ご飯とわかってはいたけれど、南瓜天とちくわ天を乗せてしまっておなか一杯。でも、暑さとオリンピックで夜ご飯前に仮眠…という変な習慣が確立されてしまい、数時間寝て起きると空いている(泣)昨日とは違ってご飯もお味噌汁もついています。そして、大好きな呼子のいかしゅうまいを蒸しました。


    12-7-30a.jpg
呼子「満坊」のいかしゅうまい

お正月に母といった九州旅行。年末年始で飲食店もお休みで、そんなに名物にありつけなかった中、最後の夜に訪れた呼子「満坊」。呼子のイカはあれ以来私の憧れ。また行きたいなーと思ってすぐ行けるところではないので、三越の地下で売っているいかしゅうまいで楽しんでいます。大と小があるけれど、小さいほうが数食べれるから、小さいほうを買っています。うん、おいしい♪



コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*