オオタナナエ台所教室(H25.5)

13-5.jpg
Tau hu kho(豆腐の土鍋煮)

先月の台所教室。
もちろんのなんだけれど、美味しく楽しい夜でした^^
今日も調理中ずっといい香り。お野菜を刻んで香草を刻んで。シーズニングソースで煮込んでいく土鍋煮と、甘辛く煮て照り色も食欲を誘う鶏肉。料理教室だから作ることが肝心なのに、胃袋は正直者だからきゅるきゅる鳴ってました。



13-5a.jpg

今日のご飯はワンプレートご飯。おかず2種類と生野菜とご飯を盛り付けて。たくさん食器を並べて食べるのも楽しいけれど、大きなお皿にいろんな味が盛合されて、ちょっとずつ崩しながら食べていくワンプレートご飯はやっぱり魅力的。女子は好きよね、こういうの^^



13-5b.jpg

Ga Xao gung(鶏肉のしょうが炒め)

豆腐の土鍋煮の具材は盛り付け前に食べやすくカット。この鶏肉でご飯何杯でもおかわりしちゃえそう!そして生野菜やなますを箸休めに。そしてまたおかずでご飯。あーー美味しい!




13-5c.jpg
Che hat luu(ざくろもどきのチェー)

タピオカ粉をベースに、ピンクに着色して小さく切って作ったものが“ざくろもどき”。抹茶の寒天はナミナミ包丁で菱形に切って、グラスに。この後ここにクラッシュアイスとココナツミルクを注げば完成☆




13-5d.jpg

スプーンでチャカチャカかき混ぜていただきます。
砕いた氷とざくろもどきや抹茶寒天の食感が心地よく美味しい。半分くらいなくなったら、また氷を足してもらって、長いこと食べてました。チャカチャカチャカ~。夏に楽しみたいチェーです^^



コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*