

オオタナナエ台所教室(H24.7)

12-7-29e.jpg

月に1度のお楽しみ、台所教室
でも、ナナエ先生が巴里に行かれていたりして教室は2か月ぶりくらいかな。みんな待ってましたーって感じでしたよね。(あーそれなのに、レッスン日をすっかり失念していた大ばか者が1人。)そんなわけで、別の日に撮影だけ再度させてもらいに日曜日の昼クラスにお邪魔してきました。昼クラスの皆さん、お騒がせしました。そしてありがとう。


    12-7-29g.jpg
今日は夏にぴったりな、カラフル野菜!食欲が落ちるこの季節、目にも鮮やかなお料理はそれだけでなんだか元気が出てきます。


    12-7-29f.jpg
ニンニクオイルを作ってオイルとにんにくは分けておきます。余熱のことを考えて、最終的にこんな色を目指します。



    12-7-29h.jpg
Hu tieu kho(汁なしフーティウ麺)

今日のメインはフーティウ麺。フォーやブンのようにメジャーではないけれど、もちもちちゅるっとした美味しい米麺。ベトナムの米麺のバリエーションって数知れず、ですもんね。茹でたら冷水でよくすすぎ、軽くスープにくぐらせて器へ。今日は汁なし麺なんです。




    12-7-29j.jpg

夏らしい食卓。
ここは、美味しい、楽しいがいつも約束されている場所。台所教室は、実によく四季折々の表情をそれぞれに見せてくれます。



    12-7-29i.jpg
Ga xao hat dieu(鶏とカシューナッツの炒め物)

炒めても彩りの鮮やかさはキープ!今日は麺だけれど、ご飯にもあうおかず。いくらでも食べれちゃう。



12-7-29k.jpg

フーティウ麺にはタレがかかっているのでよく混ぜて。お好みで野菜をプラスしたり、レモンをプラスしたり、別添えのスープをプラスしたり。美味しさが何倍にも膨らみます。



12-7-29l.jpg

黙々と食べ。野菜に手を伸ばし。おかずに箸をのばす。
賑やかさが伝わってきませんか?



    12-7-29m.jpg

食べている間に、デザートの仕上げをしてくれるナナエ先生。今日は「緑豆あんの揚げパン」。ふっくら色づくまで揚げていきます。夏に揚げ物。ちょっと厳しいけれど、でも欲しくなるから不思議。



12-7-29n.jpg

デザートのお皿とフォークもカラフル!準備万端。いつでも盛れますよー。



    12-7-29o.jpg
カラメルにからめる。 by オオタナナエ



12-7-29p.jpg
図々しく撮影に乗り込んだ私に、皮だけをツイストにして揚げたものを準備してくれました。緑豆あんが準備できないときは、皮だけでも美味しいかも!!この色艶…たまりません。



12-7-29q.jpg
Banh cam duong(緑豆あんの揚げパン)

こちらが正規品です☆
もちっとして食べごたえのある揚げパン。カラメルに檸檬が効いていてとってもさわやかなの!

今月はどれをとっても夏を感じるお料理でした。フーティウ麺はちょって手に入りにくいかもということで、みなさんそれぞれお買い上げ。私も2袋買いました。和えるタレは簡単だし、野菜もたっぷりとれるので、この夏たくさん食べたいと思います。

今月も本当に美味しかった。ナナエ先生、そして日曜の昼クラスのみなさん、本当にお世話様でした。おかげで無事に、いつも以上に写真が撮れました。
来月も、とってもとっても楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今日からレモンは漢字で書くことにします。檸檬。素敵。

No title

カメラ番長炸裂!
はなさんの写真はいつも素敵だけれど
今回は撮影だけに集中した感が、一枚一枚からヒシヒシー。
シズル感たっぷり、アングルもパーフェクトー、スゴイ。
来年のアレの仕上がり、ワクワクしちゃいます。笑
別に撮影日を設けるっていいかもね。
ツイストパンもついてるしー!!!

No title

>nanae先生

れもん。レモン。檸檬。
漢字表記もなかなか素敵。

今度書けるか小テストします(笑)

No title

>デリCu.さん

この日はおかげさまで撮影に専念させてもらいました。
そろそろvol.3の分はたまっている気がする。もうvol.4になってるかもー。涼しくなったら着手します~。

でもカメラって本当にムズカシイ。
自分の写真手いつも同じようなアングルだから、デリCu.さんのアングルとかものすごく新鮮で毎回目を見張ります!

ツイストパン、とっても美味しく感じました☆
counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
