chiffon cake lesson*

13-7-6a.jpg
スパイス シフォンケーキ

今日はMさんにシフォンケーキを習ってきました。
でも、シフォンケーキって焼きあがったら逆さにして生地が落ち着くのをまたなくちゃない。だからこちらの完成品は、前もってMさんが作っておいてくれた試食用。お子たちが型はずししたくて何度も手が伸ばしただろうに、私が来るまでちゃんと死守しておいてくれました。どうもありがとう^^



13-7-6d.jpg

試食用はスパイス味だけど、何味で作りたい?と聞いてくるMさん。ちなみに一緒に作る小2の長男くんは「ヨーグルト味」だそう。えーじゃ私は何味がいいかな?うーん、じゃ、抹茶で!というと、冷蔵庫から抹茶がすぐさま出てくるあたり、ウチの冷蔵庫と中身が違います。材料はすべて準備されていて、バターもこのように使いやすくカット済。ちなみにこのバターの写真は、3歳児の次男君が撮影です。



13-7-6e.jpg

卵白の中にちょっとでも黄身が入り込まないようにね~と言われている先から黄身をつぶしちゃって台無しにしてしまう私。~しながら型に生地流し込んでね~と言われて、え?今なんておっしゃいました?なんて聞き返しているうちに型から危うく生地がはみ出そうになる私。小2の長男君に「〇〇は〇〇するんだよ。」とさらりと言われながら、なんとか抹茶シフォンはオーブンの中へ。そして焼いている間に試食会です^^



13-7-6.jpg

シナモン、クローブ、カルダモン等々…いろんなスパイスが入っているシフォンケーキ。こういう大人味のふわふわシフォンもいいものですね。シフォンケーキはありふれているようで、なかなかどうして奥が深そう。




13-7-6c.jpg

ちゃっかり夜ご飯もいただいた後は、お口直しに手作りアイスクリーム。これ、お醤油味なんです!濃厚な生クリームとお醤油のコク、ベストマッチ!!ちょっとね、お酒が飲みたくなるアイスクリームでした。

そして今日の抹茶シフォンケーキはといいますと、型はずしとカットまでしてもらって、明日以降受けとることに。ほんとうに何から何まで至れり尽くせり。今度は何を教えてもらおうかなー。エクレアとかもいいなぁ~。ふふ。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*