茄子のかき揚げ 冷やしうどん。

13-9-11.jpg
夜)茄子のかき揚げ冷やしうどん

ようやく涼しくなってきました。台所で揚げ物をしても苦にならない涼しさ。1/4残っていた玉葱と、1本の茄子をかき揚げに。大根おろしとわかめもたっぷり。レモンも絞ってすっきり食べたい。気温は涼しくなってきたけれど、喉越しはまだ夏仕様。

さて、センター入試まで130日を切りました。「これからどんどん寒く暗くなっていくだけなんですよね。」という生徒の言葉に、「でも、生きとし生けるものすべてが萌えいずる春が待っているから!」と返したものの、人生最大のプレッシャーと戦う彼らには春の前の冬のほうが大問題。とにもかくにも、乗り越えていただきたい…切に願います。青春時代に頑張る力を身につけた人は、長い人生の中でその力が大いに発揮されると思います。勉強だけじゃなくて、趣味だったり仕事だったり人間関係だったり、いろんなところで頑張りがきく力。私はそこそこしか頑張ってなかったから、最近はガス欠気味。気持ちはあっても行動にならない。この秋は、何か一つでも考えていることを実行に移せたと言える秋にしたいなー。みなさんも、どうぞ思い思いの秋をお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

センターが近付いてきますね。
生徒にしたら
大きな壁ですね。

私も頑張らねば、
彼らの支援になるように、
なんてあらためて
思う季節ですね・・・

No title

>雪の月

毎年この時期はやきもきし出しますよね。
毎日後ろの黒板でカウントダウン。。122日!!
油を注いでもっと火力をupさせたいですー。
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*