秋の花。

13-9-14.jpg

ようやく暑さも和らいで、飾った花が可哀そうになることもなさそうにな季節になったので、久しぶりに花霧居さんに立ち寄り、花を買い求めることに。スカビオサと呼ばれることが多い松虫草。西洋松虫草が一般的によく出回っているようだけれど、こちらは日本の固有種「日本松虫草」。素敵な色合いです。



13-9-14d.jpg
日本松虫草・薔薇

ほんのりグリーンがかった薔薇と一緒に。




13-9-14a.jpg

部屋に花があるってやっぱりいいな。




13-9-14b.jpg
イブニングスター

苦い野草茶でおなじみの「せんぶり」を観賞用に品種改良したイブンニングスター。たくさんの花がついているので、枝から外して束ねて活けて。




13-9-14c.jpg
日本松虫草・イブニングスター

午後からお友達とお茶を飲むので、テーブルの上にも少しだけ。
今日は台風が近づいているせいか蒸し暑く、けだるい空気感だったけれど、花を活けたことですっきり気持ちのいい1日をスタートさせることができました。花ってやっぱり、いいな。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*