豚肉の味噌焼き定食。

    12-8-3.jpg
夜)ご飯・わかめスープ・豚肉の味噌焼き・サラスパ・生野菜

仕事帰りの友達に立ち寄ってもらっての夜ご飯。豚肉の味噌漬けを焼いて簡単な夜ご飯。あーでも、うっかり火を弱めるのを忘れ、片面焦がしてしまった。。心優しい友達は「おいしいよ。焦げたとこ好きだよ。」と言ってくれたけど、ごめんね。


12-8-3a.jpg

味噌焼きの付け合せはレタスの千切り。キャベツよりも柔らかな口当たり。それにサラスパ。私、人生で初めてスパゲッティサラダ作ったかも!いつもならポテトサラダ。もしくは10回に1回くらいはマカロニサラダ。サラスパもいいかも。ちょっと気に入りました。



    12-8-3b.jpg
デザート)手作りプリン・パイナップル

今日はね、デザートも手作りです。
このプリンカップ、3年も前に1度「あずきのミルクプリン」かなんかを作って以来、デザートには使用していませんでした。じゃ、何に使っていたかというと、プラスチックの蓋がついているので、麺つゆ入れて「サラダうどん弁当」や「冷やし中華弁当」を持っていくときのタレ入れにしていたんです。でも、食後のデザート作りもいいなって気が珍しくわいて、正しい使い方の「プリン」を作ることに。バニラビーンズもちゃんと入ってます。でも、カラメルがなんだかうまくいかず…たぶん加熱しすぎて焦げっぽくなってしまった。だから急遽、メープルシロップで代用。



    12-8-3d.jpg
でも、メープルが代役以上の働きをしてくれて、とっても美味しかった!ものぐさな私は、今後は多分もうカラメルは使わずメープルシロップにお出ましいただくと思います。パイナップルも甘くて美味しかった!
友達は明日も明後日も月曜日もお仕事。暑いけれど頑張ってね!また来てください~。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*