スポンサーサイト


2013 夏 チェコ/7

c-7-1.jpg

いよいよチェコ最終日の朝を迎えてしまいました。プラハ市内はある程度見尽くしたのだけれど、最後の日は早起きし、早朝の人のいないカレル橋を散策しに出発。旧市街広場の旧市庁舎天文時計前を通るのもこれが最後。本当に何度も何度もここは通って、そしていつもタイミングよく正時に行われる「からくり時計ショー」を目にすることができました。今日もすこぶるいいお天気!




c-7-3.jpg
カレル橋からプラハ城を望む

朝日で徐々に照らされていくプラハ市内。初日に行ったプラハ城、もう6日も前だなんて嘘みたい。
c-7-4.jpg

渋谷並みの混雑具合だったカレル橋も、さすがに朝は人もまばら。私たちと同じように、人のいないカレル橋を見に来たグループがいくつかいるだけ。




c-7-7.jpg

人が少ない…だからこそ、ここぞと狙って結婚式の記念写真を撮りに来ているカップルも。




c-7-8.jpg

そうそう!カレル橋の聖像の中には、日本でおなじみのフランシスコ・ザビエルの像もあって、よく見ると、彼を支えている(一番下の人)は、腰に刀を差してちょんまげを結った日本人なんです!



c-7-9.jpg

朝食会場になっていたカフェ・インペリアルもこれで最後。。いつものようにパンケーキを食べ、そして最終日になってようやく「その場で作ってもらうオムレツをまだ食べていない!」ということに気がつき、スクランブルエッグや茹で卵を食べたあとに更にオムレツも食べ、思い残すことなくチェコの思い出を胃袋にも詰め込みました。

朝食のあとは、パッキングをして。でも、私たちは夕方の便に乗るので、ホテルは12:00のチェックアウトでOK。時間はまだあるんだけれど私はおなかがいっぱいになって、この後しばらくずっと昼寝を楽しんでしまいました。友達は、「私、もう一度チョコレート屋さんに行ってくるから、寝てていーよー」と外出。…ふかふかのベットでの昼寝は、とってもいい時間でした(笑)




c-7-11.jpg

そして最後は、いつものようにベットの上に「ありがとう。お世話になりました」のメッセージと、チップ。もちろんメッセージは友達が書いていますー。私がこの旅で話せて綴りも覚えた単語は「pivo(beer)」のみですので^^ゞ


c-7-16.jpg

チェコの国際空港はとってもこじんまりとしていて、フライトまでの時間をやり過ごすのにちょっと困ってしまうくらい。搭乗手続き開始時刻前に着いたので、ひたすらベンチで過ごす!お財布にチェココルナが残っていれば、買い食いでもして時間を過ごせただろうけれど、会計上手な私たちは、空港までのタクシー&チップでほとんど使い切り、もうお金のない2人になっていたんです。

搭乗手続き可能な時間になって、荷物も預け、搭乗手続きを済ませ、、でもやっぱり時間はまだまだある。



c-7-13.jpg

……となれば、やっぱりレストランにでも入って食べて飲んで過ごすしかない!チェココルナはなくとも、私たちにはカードがあるさ!



c-7-14.jpg

ビールとカフェオレを注文し、ハンバーガーセットをシェアして食べ、



c-7-15.jpg

そういえばまだ、チェコのスイーツ「ハチミツケーキ」を食べていない!っていうことで、これもシェアして食べ、空港内という価格設定倍のこれらの食事をカードで払って本当に本当にチェコでの最後の時間を過ごしました。



c-7-17.jpg

帰りは、行きと同様にミュンヘンで乗り継いでの帰国。

1ヶ月経って振り返ってみると、なんだかもうずっと前のような気もしてくる。また行きたい?って聞かれたら、10年たったくらいにまた行ってみたいなと思います。そしたら同じように夜には教会コンサートを入れて、そしてスチューデント・エージェンシーの黄色いバスでチェコの地方都市に行ってみたい。pivoとレモネードも毎日たっぷり飲みたい。心躍るようなお土産にはめぐり合えなかったけれど、ゆっくりと建築物や街を楽しむにはいい国でした。

一緒に行ってくれて、ロザ・クルテクありがとうーー!
チェコ、ありがとーー!pivo、ありがとーー!                                  
またいつか、どこかに行けたらいいな。 
                                     < 完 >
                  

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
