『古代オリエントの宗教』

     aoki2.jpg
青木 健『古代オリエントの宗教』/講談社現代新書

午後、本屋に行きました。
向かうは新書の新刊コーナーと講談社現代新書の棚。3年前に発行された佐藤賢一『カペー朝 フランス王朝史1』の続巻が出ていないか確認するためなのですが…まだ出ておらず。(佐藤賢一氏、第2巻書くのお忘れじゃありませんよね?)ちょっとがっかりしながらも、新書コーナーに目を引く1冊が。それを手にして、バルミュゼットに場所を移動し、アイスラテを飲みながらのしばしの読書の時間。
西方からの「聖書ストーリー」がいかに東方にかかわり、そして何がどうのように起ったのか。断片的ともいえない程度の知識理解レベルだったので、読めば読むほどに興味深く、やめられない。久しぶりに引き付けられる新書です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は立秋ですね。
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ夏真っ盛りなのにーって思っても
夏祭りが終ると肌に触れる風もどこと無く
秋を感じます。

わぁ~、凄い知的好奇心をくすぐられる本!
暑さが苦手な私はこの時期完全に思考が低下
しますが(否、加齢のせいかも(汗))
私も はなさんを見習って新刊をポチっと
してしまいました(笑)
断片的な知識(点と点)が線となって
繋がった時、読めば読むほどに興味深く
無上の喜びを感じます。
今度お会いして時は、はなさんの
「やめられなくなる本」を沢山ご紹介して
下さいね~♪

No title

>アンジェリコさん

こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます☆

私も思考停止っぱなし!もう再来週から授業だなんて信じられない。信じたくない。テスト作りも予習もやることもだまだあって、キィーーーーってなってます(笑)
こちらの本、きっとアンジェリコサンもはまると覆いますよ!
わからない言葉もちょっと出てくるので、きっと真面目なアンジェリコサンは線を引きながら意味調べながらになると思います。でもそうやって点と点が線になると…楽しいですよね♪
やめられなくなる本、そのうちラインナップしておきますね^^
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*