モンブランと読書。

13-11-2.jpg
モンブラン@アンソレイユ

晩秋が目にまぶしい季節。
今日は県立図書館で行われるビブリオバトルにオーディエンスとして参加してきました。ビブリオバトルというのは、制限時間5分間でお勧めの本の魅力を紹介し合う「書評合戦」。宮城の県立図書館では初めての開催ということもあり、とても気になったのでオーディエンスとして申し込みました。バトラー(発表者)は6人でしたから、6冊の本が紹介されたわけですけれども、そのうち5冊は個人的には手に取らないと思う本。でも、バトラーさんの語る書評を聞いていると興味がわいてくるから不思議。県立図書館の担当者さんが「人を通して本を知る。本を通して人を知る。ということがありますが…」とお話していた通り、楽しく不思議な時間でした。学校のLHRの時間にでも取り入れて、生徒にさせたら面白いなって思いました^^

さて、県立図書館の帰りにアンソレイユさんへ。今日からショーケースに並んだというモンブラン、とびきりおいしかったです。




13-11-2b.jpg

今日はテラス席を選びました。そして向こうに泉ヶ岳を望みながら、晩秋の冷え澄み渡った心地よい空気の中で1時間ちょっとの読書時間。ここ10日ばかり時に息継ぎも忘れるくらい忙しいこともあったから、久しぶりに頭の冴えを取り戻せたような気がして心地よかったです。持って行った本は『プラハを歩く』。帰ってきてから読んでみると、ただひたすら歩いたプラハのあちこちがまざまざと蘇ってくるようで。




13-11-2c.jpg

読書の合間にはワンソレイユのソフィー店長も登場~。耳の毛も順調に伸びてきていて、おさげがかわいい。kamataroさんとmiyukiさんの愛情を存分に注ぎ込まれているので、かなりの甘えっこちゃん(笑)お相手、ありがとう^^

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなりましたね

こんにちは
アンソレーユさんでモンブラン発売しましたね♪もうそんな時期なのか~とケーキの名前を聞いてあっという間の1年という時間を感じました。
ソフィー店長なかなかお目にかかる機会がなく、いつかお目にかかる日を楽しみにしてます♪

No title

>あゆっちょさん

定番ものから季節ものまで、アンソレイユさんのスイーツはいつも魅力的ですものね^^
本当に、月日の経つのは早すぎー。今年もなにもしないまま年越しを迎えそう。
counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*