大根と鶏の煮物。

13-12-1a.jpg

土日、わりとゆっくりと時間を過ごすことができました。昨日は久しぶりに桂にあるバルミュゼットでランチを食べながら1時間半読書をし、今日は夕方にあずきをトリミングに出しながらドトールで1時間半の読書。シャンポリオンの人生を描いた『ロゼッタストーン解読』、人生をかけてヒエログリフ解読に臨む彼の苦悩する姿がまざまざと浮かんできます。誰よりも早く頑張って解読して!と応援したくなるほど。




13-12-1.jpg
昼)ごはん・青梗菜のスープ・大根と鶏肉の煮物

お昼はウー・ウェンさんのレシピから。野菜をたっぷりとって、調味料は塩・胡椒・酒と大変シンプル。40才になった今年、歓送迎会シーズンに増えた2㌔がどうしても落ちず、このままクリスマスやら忘年会、お正月のある年末年始に突入するのはまずい!と思い、1週間ほど前から夜は炭水化物を控えるようにしていました。ご飯や麺を絶つなんてなんて味気ない…と、最初は胃袋に悲壮感詰め込んで過ごしていたんですけれど、人間、頑張ればできるものですね。ヒレカツの晩以外は、頑張れました。でも、ひもじい思いは嫌だから、こんにゃくたっぷりの豚汁とか、白滝たっぷりのすき焼きだとか、白滝たっぷりのおでんだとか、そんなものばっかり(笑)ちょっとは効果があったような気がします。忘年会第一弾は今度の金曜日なので、あと4日間、炭水化物控えめを継続できたらいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*