シュトレン。

13-12-5.jpg
おやつ/シュトレン

1年近く前にナディハウスで作ったシュトレン。クリスマス前になりましたから封を開けました。薄く切ってクリスマスまでにゆっくり味わおうと思って包みを解いたのに、ナイフを持つ手がそのことをすっかり忘れて厚切りに。このままだと数日で終わってしまいそう^^ゞ世の中はすっかりクリスマス模様で、ハロウィンが終わったらすぐクリスマス!といった感じが年々早まる傾向にあるのはきっと気のせいじゃない。でも、実際の日常は、クリスマスよりも忘年会の日程調整が早々始まって、カウントダウンはクリスマスよりも「センター入試まであと何日か」のほうを日々意識してしまう。なにはともあれ、何事も「あと何日」を意識して、それまでの過程を丁寧に、一生懸命に暮らすことはとても大事なこと。センターまであと43日。ささ、頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日画集や図録を眺めて心穏やかに
その時を待っています。
どうぞお身体ご自愛下さいませね♪


No title

シュトレンってそんなに日持ちするんだー!!?
凄い保存食だね!

No title

>アンジェリコさん

お返事遅くなってしまってすみません^^ゞ
毎日心穏やかに過ごされているお姿、想像できます~。人生必ず通る道ですものね。みんな頑張ってほしいーー!

No title

>saitaさん

お返事遅れちゃってごめんね^^ゞ
シュトーレン、砂糖も多いししっかり焼きこんでいるので数か月は大丈夫。パン教室で作ったこちらは、仕上げのバターや砂糖でのコーティングを先生がしてくれるので、かなり傷みにくくなっているの。(2年物、というのを以前食べたことがあるんだけど美味しかった!)
クリスマス、もうすぐだね~。
counter*
calendar*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*