遊牧カフェ in 山元/18

13-12-15.jpg

今月も遊牧カフェで山元町にお邪魔してきました。今回は「アイロンビーズの会」です。




13-12-15b.jpg

12月だから、Yさんのお手製看板もクリスマス仕様~。今回も例にもれず可愛い!




13-12-16c.jpg

さてさてアイロンビーズ。最初はどんなものかピンときませんでしたが、とってもカラフルで、作業は単純で、でも慎重さが求められるので集中力が必要な…とにかくやり始めるとなかなかにはまってしまうもの。メンバーOkaちゃんがろっけんパークで出会ったアイロンビーズの作家さんに協力頂きながら準備を進め、今回はアイロンビーズに挑戦してみることに。クリスマスの時期でもあったので、サンタさんやツリーなどのモチーフを作れるキットをご用意。



13-12-15a.jpg

でも最初から難しい図柄じゃない方がいいかな?ということで、キット以外にもバラのビーズや図案集も用意したので、思い思いに作ってみてもらうことに。作り方は、こうやって台座にビーズを置いていくんです。でも、パチッとはめ込むわけじゃないから、慎重にしないとドミノのように崩れたりもして、あちこちから悲鳴が(笑)




13-12-15c.jpg

作業は単純なんだけれど、色のバリエーションを考えたり、根気や慎重さも必要。だからこそ、はまっちゃう。1つ作るともう1つ!今度はもっとこうしてみたい!といった気持ちも湧いてきて、みなさん2時間近く集中して作り続けてくださいました。




13-12-15d.jpg

今日はちびっこも2人参加。子供の小さい手の方がするすると作業が進みます。そして、飲み込みもびっくりするほど早くって、大人たちは何度も驚かされました。そしてちびっこだから、床に落ちたビーズも楽しんで拾ってくれるので大助かり^^そしてこの男の子は、おじいちゃんがお誕生日だから自信作をプレゼントするんですって。おじいちゃん、きっと大喜びしてくれたと思うな。



13-12-15e.jpg

台座にビーズをはめたら、紙を当てながらアイロンで熱を加えます。するとビーズ同士がくっついてくれて、こんな感じに仕上がります。ツリーにかけたり壁にかけたりできるように、できあがったものにはテグスを付けてお渡ししました。みなさん思い思いに作ったあれこれが、温かくてかわいい色遣いに満ちていたので、なんだかほっと嬉しい気分。

こちらにお邪魔するのもこれで18回目。
今年もみなさんのお元気そうな顔を拝見できて、メンバー自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。また来年も、このご縁を大事にしていけたらいいな。今年も大変お世話になりました。よいお年を。




コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*