スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日のお楽しみ。

13-12-23a.jpg
M's/オニオングラタンスープ・グリーンサラダ・バケット・チーズ・生ハム巻き

今日はしっかりめな休日。
1人だとなんだか途中で道に迷うんじゃないかって思う羊毛フエルトの手仕事を、Mさんと一緒に楽しみました。それぞれ別のものを作って、それぞれ今日の目標をひとまず達成できてよかったー。そして手仕事のあとは、Mさんの手作りランチを頂きます。今日は、なんとオニオングラタンスープ!数時間じっくり炒めた玉葱で作る本格派。かりっとトーストしたバケットもたっぷり入れて、グリュイエールチーズも惜しみなくたっぷり。オーブンで焼き目を付けたら、もうそれはそれは美味しくて、家でこれができちゃうの??と驚きつつ堪能してまいりました。そしてこれにはライオンヘッドのスープボウルがやっぱりお似合いです^^




13-12-23.jpg

グリーンサラダも、ひと手間もふた手間もかかってます。お手製のドレッシングも、キッチンライブ状態で見せてもらっていたんだけれど、手際よくさっさか作っていてナルホドがいくつも。




13-12-23b.jpg

そして食後は、当然のように出てくるデザートプレート。日が短い季節ですから、自然光で撮るも少々暗めが残念!実際はこれの百倍くらい美しい存在感漂わせているんですよ。





13-12-23c.jpg

粉を使わない濃厚なチョコレートケーキ。珈琲を飲むために作られたかのような深い味わい。




13-12-23d.jpg

スパイス風味のパンナコッタ。上にお手製のジンジャーシロップがかかっていたんだけれど、お酒かと思うくらい風味がよくって。

今年もMさんには、素敵な思いや美味しい思いをたくさんさせていただきました。そして無事に羽仁とも子さんの家計簿をつけ続けられたのも心強い同志がいればこそ(笑)来年も、美味しく楽しく、素敵な家事生活にお導きくださいね。今日も、ご馳走様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も惚れ惚れするほど素敵なお食事&デザートですね。

しかし、今回私が反応してしまったのは

>羽仁とも子さんの家計簿をつけ続けられた

↑ココです!
数年前からそれ風にはつけているのですが、つけてるだけで、成長せず。
今年いっぱいで終わりにしようと思っていたところに、
はなさんのこの記事を発見。
うーん、どうしよう? やっぱり続けようかしら?
と心が動きます~。

No title

>アキさん

お久しぶりです~。
アキさんも家計簿仲間でしたかっ!
続けましょう、続けましょう~^^
私は羽仁式は今年初で、最初は続くか心配だったんだけれど、何とか続きました。今は来年の予算立てをしている最中です。今年1年で私も「節約」的な成長はないんだけれど、予算を立てることで必要なものは迷わずきちんと買えるようになって頭の中がずいぶんスッキリしました。そして何より、今まで自分の中で見ないふりして使ってたお金にもきちんと目をむけることができて、悪あがきがなくなったかな。

ご一緒に続けましょう~(笑)
counter*
calendar*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。