fc2ブログ

青菜炒め。

13-12-26.jpg
夜)ひじき炒飯・みそ汁・青菜炒め

「よいお年を。」そんな言葉を交わす時期になりました。
今年もあと少し。大晦日までそれぞれのご家庭ではやること盛りだくさんでしょうね。私は年内にやり終えておきたいことの1つに、今年は「家計簿の予算立て」があります。今まで簡単に家計簿はつけていたけれど、今年から羽仁とも子式のスタイルに切り替えて、とても充実した家計簿生活が送れるようになりました。特に節約ができた!とかっていうわけではないけれど、なぁなぁになっていた支出をしっかり認識して、必要なものには躊躇せずにきちんと支出できる頭に切り替わりつつあります。これは本当にやってよかった!と思うこと。1年目の今年は自分の支出傾向がよくわからないまま予算を立てていたので、来年は今年の支出傾向を生かして立てていこうと思っています。模範的な予算は目指さず、自分が必要なものは何なのかを見据えて無理なく生活できるための予算立て。なかなか、楽しい家計簿生活です。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*