ミートソース。

14-1-13.jpg
夜)ミートソースでタルティーヌ・焼きマッシュルームのサラダ

凍てつくほどの厳しい寒さが日本列島を覆っているようです。ダイヤモンドダストや川霧、温かい部屋のテレビ越しに見るその風景は幻想的で素敵だけれど、そこに住まわれている方は本当に寒くてしんどいだろうな。。まだまだ冬本番の2月も迎えていないというのに、春が待ち遠しくて仕方がありません。(そして受験生の春はそれ以上に待ち遠しい!)そんな寒い日は家の中で家事などして過ごそうと思い、昨日に引き続き台所に立ちました。昨日珍しく飲み残した赤ワイン。牛肉を700gも買ってきて、赤ワインと裏ごししたトマト缶4缶を使ってじっくりとミートソースを作りました。手にしたレシピ本の手順がとてもわかりやすく、目安となっている時間や状態がぴたりと一致するので迷走することなく最後まで。そして今夜は半分残っていたバケットをトーストしてタルティーヌに。コンロの前での台所仕事。冬はなんだかとってもいいですね。
さて、今日は成人の日。2年前に出した卒業生たちが一昨日同窓会を開いて呼んでくれたのだけれど、みんな雰囲気は変わっていないのに中身がとってもしっかりしていてびっくりしました。それぞれの方面で、みなさんぜひ日本を下支えし引っ張っていってください。成人の日、おめでとう。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*