鯵の開きと蓮根サラダ。

14-1-15.jpg

厳しい寒さ続いておりますが、それでも雪がちではないということは大変ありがたく、今週末のセンター入試まで仙台には雪が降らなさそうなのでほっとしています。あーでも寒い。
今日は新鮮な蓮根があったので、さっと茹でてサラダに。はさみ揚げや金平も大好きだけれど、時間のない時は茹でてサラダにしています。マスタードとマヨネーズに胡椒をきかせただけのお手軽サラダ。しゃきしゃきな食感が大好き。…マヨネーズといえば、今日職場で鞄を開けたらなぜかマヨネーズが入っていました。昨夜小腹がすいて温野菜にマヨネーズ付けて食べたのだけれど、そのあとちゃんと冷蔵庫にしまった気がしていたのに何故鞄に??記憶が辿れず、少し心配^^ゞ




14-1-15a.jpg
夜)ごはん・みそ汁・鯵の開き・蓮根サラダ

夜ご飯は鯵の干物。最近動物性たんぱく質は肉から摂ることが多かったけれど、やっぱり魚もとっても美味しい。この先、肉か魚かどっちかしか食べたれなくなったらどっちを選ぼう?そんな迫られることもない問いを自問自答しながら、焼いた鯵の干物。肉か魚か。うーん、魚かな。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*