ししゃも。

14-1-30のコピー
夜)雑穀ご飯・みそ汁・焼きししゃも・チャンジャと大根の和え物

今月も残すところあと1日。
去年から細かな予算を立てての家計簿をつけはじめました。羽仁もと子式の家計簿。去年は試行錯誤の予算立てて、とにかく1年間つけきって、自分の支出が実際どうなのかってことをよく理解できた1年でした。今年は去年を参考&反省しながらちょっと予算を組み替えて、そして去年よりも意識してお財布からお金を出すようになりました。家計簿をつけることは全然億劫じゃなくって、むしろなんだか楽しい。使うことには躊躇せず使えるし、ちょっと自分にあまくなりそうなときは家計簿が頭に浮かんでやんわりブレーキをかけてくれる。家計簿は頼もしい存在です。お友達の中にも何人か一緒の家計簿の人がいて、家計簿談義に花も咲きます(笑)そしていよいよ明日は今月の最終日。食費が予算内にほぼ収まりそうなので、ちょっとわくわくしています。




14-1-30s.jpg

去年は外食ではない買い食いが多くって、エンゲル係数がお化けみたいな額になってしまいました。毎月予算オーバー!そんな私が今月は半分以上お昼も夜も手作りで、外食(買い食い)がグンと減ってなんだか嬉しい。そして主食と調味料を含まない食費は、なんとか1日500円(1ヶ月15,000円)の予算でのやりくりを今月は達成できそう。世の中にはもってもっときちっと節約しながらお料理を頑張っている方も多いと思うのだけれど、私はきっとこれが精一杯。毎月達成できるかも怪しいところだけれど、楽しみながら続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*