スポンサーサイト


遊牧カフェ in 山元/19

14-2-8.jpg

今年初めての遊牧カフェ。近年まれにみる大雪になるらしい…ということでびくびくしながら朝起きてみましたが、午前中はまだ大丈夫みたい。今日は仙台から5人で山元町に向かいます。行きの車では、お料理上手なYさんが、スパイスの効いたあったかスープを作ってきてくれて、車の中でふるまってくれました。鍋持参、器持参、スプーン持参、お玉2つ持参。やっぱりYさんてば、ただものではないっ。朝から幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとう^^




14-2-8d.jpg

今日の遊牧は「絵手紙を書いてカレンダーを作ろう」の会。過去何回かやっている絵手紙ですが、書いても実際出さずに飾って楽しんでいる方が多いかな?と思い、カレンダーに仕立ててみることに。でも、まずは絵手紙を書かなくっちゃ。




14-2-8b.jpg

書きあがった絵手紙は、カレンダーを印刷した台紙に差し込みます。差し込む部分は、無印良品で売っているフォトコーナーのシールを貼って作りました。無印のフォトコーナー、なにかと便利ですよ^^




14-2-8a.jpg

いろんな作品ができあがり、




14-2-8e.jpg

作品を見ながらおしゃべりの時間。




14-2-8c.jpg

今日は途中で地震があったりして、(昨夜未明にも地震があったばっかりだったから)ちょっと怖い気持ちに。もしかしたら、これから大きく揺れるんじゃないかって身構えてしまう。皆さん誰もがそのようでした。

そんな地震があったからか、今日は久しぶりに震災時の話になりました。山元町の被害の大きさは今までも聞いてはいたのですけれど、参加者の方の体験は本当に生死を分けるぎりぎりのところのもので、大変な思いをされたのだと改めていろいろ考えさせられました。でも、その方の体験は仮設のお仲間の方々も初めて聞くないようだったようで、3年経ってもなかなか言えないこと、今だからようやく振り返って言葉にできること、まだまだある現実。話すことで少しでも気持ちを紛らせて明日へとつなげることができるなら、そういう場所のお手伝いをさせていただきたいと思っています。




14-2-8g.jpg

帰るころには雪は本降り。まさかあれだけ積もることになろうとは、まだこの時は思っていなかったのですけれど、また来月お邪魔させてくださいね…と、山元町を後にしたのでありました。


追記。
昨夏から体調を崩してお教室もお休みして療養していたナナエ先生が、やや復活!遊牧カフェの後の昼ごはんに合流して、実に半年ぶりに遊牧メンバー全員集合となりました。久しぶりに会うナナエ先生に、みんなキャーキャーでした。再会のその時を、カメラに収めたメンバーも(笑)いまはまだ完全復活と言えるまで体力は戻っていないのかもしれないけれど、お教室再会も間近かもしれません。今日は嬉しい日となりました^^あーでも、本当に無理はしないで下さいよー。ねっ。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。
半年間、ほんとにご迷惑おかけしました。
はなさんの「私一人でも行けるから!」という発言には感動。
あ、昨日は一人で車を押したっていうエピソードにも。笑
これからは、みなさんの負担を減らせるようにわたしもゆっくりがんばります~!

No title

>ナナエ先生

迷惑だなんて、全然そんなことないですよー。
ナナエ先生にはもっとずっと大きなものをもらっていますもん^^
とにもかくにも、急ぐことなく石橋叩いて万全の態勢で完全復活に向かってください。
ではまた「復活祭」で♪
counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
