ナディハウス ルヴァン課part2-3

14-2-23.jpg
スウェーデンのライブレッド

ナディハウスが新しい場所に移転し、私たちのクラスは今日が初レッスン。玄関を開けた途端、何とも言えない味のある素敵なキッチンスタジオが広がっていました。ステンレスの大きな作業台、アイアンの椅子。グリーンの照明器具。まもなくデッキオーブンも入るそうで、祐生先生の新たな活躍の場…とってもとっても輝いて見えて言葉にならない感嘆のため息ばかりがしばし続きました。教室も広くなったので、2年待ちとも言われるナディハウスでの新規募集も増えていくのかな?興味のある方はぜひ、先生のブログをご覧くださいね。⇒コチラ☆

さて、今回のレッスンはルヴァン種や発酵種、イーストなど複数の種を合わせて、より味わい深いパンを作るというレッスンでした。それぞれの種の発酵具合は温度や時間でただ計るのではなく、生地を見て狙い通りの発酵具合にしていく。これを自宅で…となるとかなり難しそうです。




14-2-23a.jpg

軽めのブルーチーズや鴨なんかの赤みのお肉と合わせていただきたい味わい。





14-2-23e.jpg
チーズブリオッシュ

バターを40%、チェダーチーズを20%も混ぜたリッチなブリオッシュ。でも、サワーの酸性でバターの重さが不思議なほど和らげてあって、さっぱり美味しいブリオッシュ!いくらでも食べてられる、そして実際に幾つも食べてしまった魅惑のハイカロリーパン☆



14-2-23b.jpg
アスパラと生ハムのフライ

今まではお料理のすべてを先生に作っていただいたけれど、初めて私たち4人も作業をお手伝い。生ハムの塩分がフライの塩加減をばっちり決めてくれて、揚げたての美味しさと言ったら格別!



14-2-23d.jpg
ポテトとセロリのローズマリー風

ほっとする1品。ローズマリーは主張しすぎず、ポテトとセロリにやさしい風味を効かせてくれています。スープ大目にして食べても美味しそう~。


ナディハウスでのレッスン、新たな場所で新たな試みも満載のようで、ますます楽しみでなりません。当分は先生も超多忙な日々でしょうけれど、どうかどうかお体大事に、私たちをこのまま虜にし続けてくださいね。
今日もありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アスパラと生ハムのフライ大好き~♪
アスパラが旬の時期はよく作っています(^^)v
ハムを壊さずにはがすのがポイントですよね(^^ゞ

そういえば!この間お誕生日でしたね(^^♪
おめでとうございますv-353
私もあと半年で追いつきますから(笑)
あれ?もしかして新年のご挨拶さえまだだったかなv-355
今更ですが、今年もよろしくお願いします♪
いつもナディに行くとはなさんの事が話題になるんですよ♪

No title

>ふぃせるさん

こちらこそ、新年のご挨拶もまだでした!
いつも美味しそうなブログを読ませていただいて胸いっぱいになって失礼しておりました~。
今年もよろしくね^^

アスパラフライ美味しいねーーー!!
生ハムを1枚1枚はがす係だったから、ポイントはばっちり身に付きました~。よく作りたくなるの、わかるわかるっ。

パンヲタの苺のシュトーレン、レシピ開発大変だったでしょう。私も注文したので、どんなパンかとってもたのしみです。こちらのクラスでも、ふぃせるさんは毎回のように登場するよ~。ふふ♪
どうぞどうぞ、これからもよろしくね☆

新天地

私も今日行ってきました。凄くテンション高くなりましたね。凄く素敵な教室♪
もーーーーーー離れられない!!
ラッキーだったなーと教室に巡りあえて思いましたね

私もパンヲタラボパン買います♪講習会もいきます♪
先生が元気に活躍されるのを祈ってます

No title

>あゆっちょさん

あれこれ好奇心いっぱいのあゆっちょさんだから、ますます楽しい時間が紡がれていくでしょうね^^
離れられないっていう心の叫び、わかります~。

江別製粉さんのお話、私も楽しみです。
counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*