ナディハウス ルヴァン課part2-4

14-3-16.jpg

日曜はナディハウスのレッスンでした。新しい素敵なお教室にはスペシャルな電気オーブンが設置されていて、今日はそれで焼き上げてもらうことに。音もほとんど聞こえず、ゆっくりじんわりとパンの生地が膨らんでいくさまがとても美しく、ずーっと眺めていたいねって盛り上がりました^^



14-3-16a.jpg
パン・オ・レザン

今日はレーズン発酵液のお勉強。フォアタイク法(前生地法)で作っていくパン・オ・レザン。レーズン発酵液ならではの生地の甘みがとっても美味しいパンです。



14-3-16b.jpg
パン・ド・カンパーニュ

こちらはレーズン発酵液を使い、ストレート法で作りました。ライ麦粉入りなので生地はゆるゆる~籠に布を敷いて発酵させます。




14-3-16c.jpg
温野菜のバターソテー クミン風味の半熟卵添え

先生の今日のお料理はたっぷりのお野菜ととろり半熟卵。クミン風味の出汁に漬けておいた卵は風味がよくって、おまけにその出汁を煮詰めたものを野菜に添えて食べたのだけれど、とっても美味しい!今日は同じグループのりんごさんのお家の車で送っていただくことになっていたので、久しぶりにスパークリングワインも楽しめました。



14-3-16d.jpg

新しいオーブンの威力はさすがな感じで、パンのクラスト(外側)は薄くって香ばしく、中はふわっふわ。家での再現性は難しいけれど、たまにはこの素敵オーブンで極上のパンを頂きたいな~。



14-3-16e.jpg
チーズクリーム2種

ゴルゴンゾーラとリコッタチーズのクリームもとても美味しかったです。美味しいパンとワインとチーズ。そして仲間と先生との楽しすぎるおしゃべりは止まらず…です。

自家製酵母なんてとっても難しそうで今まで考えたこともなかったけれど、先生のお話を聞いて失敗せずに作れるかも!とちょっと思い、そしてなによりレーズン酵母で作ったパンがとっても美味しかったので「ちょっと起こしてみようかな」という気持ちが湧いてきました。週末にでも、やってみようかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>F**様

こちらこそ大変お世話になりました^^
いつもはもう少し静かですので、またぜひよろしくお願いいたします。
ドネーションパーティーも、お時間ありましたらぜひ~。またお会いできること、楽しみにしています。
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*