粉の世界。

14-3-21.jpg

ナディハウスに江別製粉さんをお招きして「粉の世界」のお話をうかがう…という企画があり、参加してきました。小麦の種類や育成法、製粉の仕方、特徴を生かしたパン作りのことなど、普段は聞くことがないお話をいろいろと説明してくださって興味深い会でした。麦の穂も、よくよく見ると品種によって表情がずいぶん違います。




14-3-21a.jpg

質疑応答などを挟んでの小休憩。お茶の時間にはMさんのロールケーキが振る舞われました^^




14-3-21b.jpg

朝から5本のロールケーキを作っては巻き、作っては巻きして準備したMさん。ご本人はとっても恐縮していたけれど、いつも通りとっても美味しかったです。

小麦を今まで以上に身近に感じることのできた1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おはようございます。小麦に説明会はとっても興味深いお話でしたね♪
何よりもロールケーキが美味しくて…作られた方のお人柄がにじみ出るお菓子に感動しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>あゆっちょさん

お返事遅くなってすみません。
粉のお話会ではお元気そうなお姿を拝見で来てなによりでした。いよいよ4月。あゆっちょさんの新たな試みが始まりますね。
存分に楽しまれてくださいね^^

Mさんにも、ケーキ美味しかったって伝えておきますね。

No title

>鍵コメCさま

お返事遅れまして、すみませんっ。
その節は大変お世話になりました^^飽きずにまたお付き合いくださいね。
いよいよ明日から4月!どうなるんだろう~と不安もありますが、元気よく頑張りたいと思いますー。Cさんも、仙台暮らしを満喫してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*